2月も後半になり、だんだん春めいてきましたね。
今日は春三番?が暖かい南風を運んできてくれました。
まだまだ冷え込む日もあるけれど、着実に春に向かってます!
私は先日から久しぶりに洋服作り。
年末に義母の服地を選んだ時に自分用に買った布でロングカーディガンを作ります。
薄手のカットソーですが、素材はウールです。
薄いわりにしっかりしていてとても縫いやすい生地でした。

衿が前立てとひと続きになったタイプで前ボタンなし、なので仕立てはとても簡単です。
この写真ではどういう風になっているのかわかりにくいですが‥‥。
 
中に合わせるワンピースと重ねて見るとこんな↑感じになります。
もちろんパンツでも合うはずです。
中に着る物でちょっときちんと見えたり、カジュアルになったり色々に着られて便利かな〜といつものことながら自己満足、自己満足。


週末の食卓は、まずおいしくお酒をいただくためのアペタイザー的な一皿を何にするか‥‥から。
今回はスーパーの鮮魚売り場でいきのいい真鰯を見つけたので、これを使っていわしのマリネを作りました。
お買い物から帰ったらすぐに3枚に下ろして、軽く塩をして冷蔵庫に入れておきます。
5時頃になったら、いわしの表面の水分を取り、皮をひきます。
後は食べやすい大きさにそぎ切りにして、みじん切りにした、玉ねぎ、ニンニク、パセリと塩こしょう、酢、オリーブオイルを合わせたマリナードに漬けて置くだけです。
いただく時にお好みでパクチーや唐辛子オイルなどの辛味を添えるとますます美味しい〜!
そしてメインは一応これ ↑ 。
特に名前はありませんが手羽先焼き、かな?
元は義母の料理で岡野家では昔からよく食べていたメニューです。
義母は手羽先崇拝者?なのです。
どちらかというと肉系はあまり好きではない義母なのですが手羽先だけは別。
美容と健康にとてもとても良いと思っているようなので手羽先は定期的に出すようにしています。
うちのやり方はまずネギの青い部分、生姜、ニンニクを入れたヒタヒタのお水で手羽先を茹でます。
中まで火が通ったら、お湯からあげて塩こしょうし(茹で汁は後で使います。)フライパンでこんがり焼き色がつくまで両目焼けば出来上がりです。
テフロン加工のフライパンなら油は必要ありません。
茹でてあるので身離れも良くて柔らかい‥‥けれど皮はカリッとして美味しいですよ。
当然茹で汁にはチキンのエキスとコラーゲンがたっぷりなので、カブとカブの葉っぱとエリンギを入れてスープ煮に。
すりおろしレンコンでトロミをつけて薄味に仕上げスープは残さずいただけるように。
私はどちらかというと手羽先そのものよりもこのスープ煮が◎!
コクがあってお野菜がおいしくいただける優秀スープです。
そして箸休めには、夫の好物でヘルシーな白和えを!
一週間お疲れ様〜の気持ちを込めた週末メニューでした。




葉山オフィスの夫からこんなラインが届いて、この日のお夕食は決定〜!
待ってました、生わかめ!!
春先になると出回る葉山産生わかめがとても美味しくて、毎年楽しみにしているのです。
葉山オフィスの女子社員の方達がお昼休みに近くのスーパーで見つけたようで我が家の分も買ってきてくれたのです。
嬉しい事!
生のわかめは黒っぽい茶褐色。
写真に撮ると真っ黒のかたまりにしか見えません‥。
わかめがメインのしゃぶしゃぶなので、他に準備するのはサッとお湯に通せば良いだけのきのことお野菜です。
今回はエノキ、舞茸、水菜、白髪ねぎを一緒にしゃぶしゃぶしました。
生わかめはお湯に入れると一瞬で鮮やかな緑色になり、色が変わったらもう食べられます。
シャキシャキの歯ごたえで、口の中いっぱいに磯の香りが広がってとっても美味しい春の味です。
ヘルシーなのも高得点、たくさん食べても大丈夫!
2月も半ばを過ぎ、葉山の生わかめをいただけば、暖かい春はもうそこまで来ています!
日差しも春めいてきたような気がしてきましたよ〜!


↑このページのトップヘ