葉山でお店を閉めて家に戻ると、やっぱり8時は過ぎてしまうので‥‥。
朝家を出る前になるべく夕食用の作り置きおかずを何品か作って 行くようにしています。
1〜2品おかずがあれば、後はそうめんでも茹でてもらえば、両親も私達の帰りを待たずに夕食をすますことができますし、何より私達が帰宅してすぐに食事できるというのが一番です。
‥‥とは言え ↑ こんな地味おかずです。
厚揚げと人参、いんげんの煮物。
作り置き定番のポテトサラダ。
こちらは、割り干し大根と切昆布、高野豆腐の煮物。
高野豆腐は戻した後素揚げにしてから煮てあります。ちょっとカロリー上がってしまいますが、この高野豆腐がおいしいのです。
そして、↑ これは帰宅してから作ったおかず!
都合がつく限り、娘がOnthecob の営業を手伝ってくれるので、家に戻ってから3人でお疲れ様の乾杯をして🥂食事をするのもまた楽しみなのです!
帰りの車の中で「あれ食べたいね‥‥これ食べたいね‥‥。」と話しながら途中で足りない食材を調達したりして。
家に着いてから娘がチャチャッと作ってくれたご馳走 ↑ が加わわりました〜!
エビと白身魚のセビーチェ。
トマト、オクラ、小ねぎなどが入っていて塩とレモン汁で味付けしてあります。
それをからりと揚げたシュウマイの皮に乗せていただくそうでー。
‥‥美味しい〜!!
珍しいものを手早く作ってくれる娘に感謝です〜。

 ↑ このソースがとっても良く合って、少し掛けていただくと一層美味しいのです。
ちなみにこの日本では手に入らないというタイのソースは、娘の知り合いでよくOn the cob に来てくださる方にいただいた物です。
明日の朝も早いから、早く寝なきゃ〜と思いつつ、3人でおしゃべりしながらのお食事が楽しくてついつい遅くなってしまいます‥‥。


昨日の山の日から三連休でお盆休みweekが始まりましたね〜😃
我がONTHECOB は夏の土日営業が原則ですがお盆期間は例外営業!
昨日より15日まで連続で営業しています〜。
二日目の今日は朝のうちは雨が残っていてどうなることやら‥‥でしたが、お昼前頃から
太陽が出て来ました〜🌤

一色海岸に来ていた若い方達のグループが浜から戻って帰路につく前にちょっと一休み‥‥するために立ち寄ってくれて、足の砂を洗い流したり、アイフォン充電したり‥‥。
ベビーカーを押した若いご夫婦がお子さんがお昼寝している間に外のソファー席で仲良く飲み物を召し上がったり‥‥。
わんちゃんのお散歩途中の方が水分補給していってくれたり。
いろんな方が来てくださって嬉しい限りです。

そして今日は夫のラリーのお友達ご夫婦が遠いところから訪ねてくださって!
大感激!
つたないお店やさんごっこのようなお店にわざわざ来てくださるなんて本当に有難いことです。
お友達とのおしゃべりが大好きな夫はとっても嬉しそうでした〜!
K様ご夫妻本当にありがとうございました!
明日もまたがんばります!



だったのは昨日の事。
今日は残念ながらの曇り空です。
‥で昨日のこの晴天に、前々からお約束していた夫のお友達家族とクルージング!
本当に台風が去った後のこのお天気でラッキーでした。
夫のお友達家族とはいえ、私達より一回りほど若く、子供さん達はまだ小さくて。
上から小学校5年、3年、1年のとっても可愛い三姉妹!
お嬢ちゃん達が船に乗りたい!ということで計画したクルージング。
こういうお約束は、相手がお子ちゃまだけにがっかりさせてしまうのがかわいそうで、海が荒れて中止〜とかなる事が一番心苦しくて、数日前から天気図とにらめっこ。
荒天の場合はマリーナは出航停止になってしまいますからね。
‥‥結果、この晴天でホッとしました。
あまり海には馴染みのないお嬢ちゃん達でしたので、ボートで海に出るだけでもとっても喜んでくれて。
良かった〜!
本当にきれいな海と空でした。
ほんのちょっと釣りごっこのような事もできて‥‥。
そうしたら彼女達のパパの竿にキスがかかり、みんな大喜び!
パパは英雄〜笑!

船からおりて、お嬢ちゃん達がマリーナの近くの磯で水遊びしている間に、私達はマリーナでBBQの準備〜。
お肉焼いたり、焼きそば作ったり、スイカ切ったり‥‥。
できあがった頃にみんなが戻って来て、賑やかにランチタイムとなりました。
子育て終了して久しいため、子供達が何を喜んで食べてくれるか?とか
なかなか大変でしたがおいしそうに食べてくれて一安心。

写真を撮る余裕もなく‥‥。
汗だく💦でのBBQ‥‥。

とっても可愛い三姉妹とご一緒できて、我が家も昔はこんなだったのかしらと、懐かしく、楽しい夏休みを過ごさせていただきました。

葉山まで来てくれてありがとう〜!
また一緒に遊ぼうね〜!


*教訓* 『真夏のBBQは暑くて大変』


↑このページのトップヘ