50台最後の歳を迎えたと思ったら、同窓会のお知らせが届きました。
還暦間近ともなると‥‥一度みんなで集まりましょう〜という事なのでしょうか。
このお知らせは、伊勢の高校時代の同窓会。
卒業以来40数年。
同窓会は卒業後すぐくらいに一度あったかなかったか、もはや記憶もあやふやです。
それにしても遠い昔の高校時代は懐かしい‥‥。
とても嬉しい気持ちでお知らせの封を切りました。
まずは幹事さん達に感謝ですね。

そして、へぇ〜!と感心したことは‥‥。
「同窓会本舗」という同窓会代行サービスの存在。
今時はこういう代行業があるのですね〜。
案内状の発送、会場手配など同窓会の開催をバックアップしてくれる業者らしいです。
そして、「◯◯高校◯◯年度卒の同窓会ホームページ」なるものも作ってくれて、掲示板やフォトアルバム、参加者名簿などもあるのです。
同窓会の出席表明もこのサイトからできる、というわけです。
便利な時代になったものですね。
掲示板を覗いてみると懐かしい名前がいっぱい!

11月末と、かなり先の話ですが‥‥。
みんな出席するのかなぁ〜?

いろいろ考えた末、実家の母の顔を見がてら、出席することにしようかな、と。
何しろ90歳を迎えた母ですから、伊勢からは遠い鎌倉に住んでいる私としては、なるべくたくさん会いに行く機会を作りたいと思っているわけです。

高校時代の同級生でこのブログを見にきて下さっているお友達は‥‥。
多分数少ないはずなのですが‥‥私が知っているのは若干2名。
S子〜!出席ですか〜?
Kちゃん!は、ただいま考え中〜ですよね。

この年代になると子育てはほぼ終了しているようですが、ご両親の介護だったり、お孫さんのお世話だったりで忙しい💦からなかなか思うようには行かないですよね。
私は今の所義父母はまだまだ元気でいてくれるので、ありがたく!出かけられます!
秋の楽しみが増えました〜!





久しぶりに髪をカットしようと美容院を予約したら、4時からという枠しかとれなくて‥‥。
早めの夕食準備をしてから出かけました。
まずは最近よくお世話になっているこの本からピーマンたっぷりのチンジャオ炒めを作ります。
本では、緑のピーマンを10個という事でしたが、5個ほどしかなかったので赤と黄色のパプリカに変えてアレンジすることに。
チンジャオ炒めと言ってもピーマンとお肉は別々に調理して器に順に重ねて入れるだけです。
ピーマンは少量の酒、水、塩、油で蒸し炒めにして取り出し。
細切りにした豚肉は片栗粉をまぶして炒め、カリッとなるくらい炒めたらフライパンに出た油を拭き取ってから醤油、酒、砂糖の合わせ調味料で味付けします。
容器に豚肉を入れ、その上に生姜の千切りをちらし、その上に蒸し炒めにしたピーマンをのせて出来上がり。
少し馴染んでからの方がおいしいそうです。
二品目はきのこのアーリオオーリオ。
きのこ、というといつもマリネばかりになってしまいますが、今日はニンニクと炒めたところでストップ。
これを作っておくと後でいろいろにアレンジできるうようで便利そうです。

‥‥で、おジャガときのこのグラタンにしました。
グラタンもこういう時にはぴったりですよね。
後はオーブンに入れるだけ、というところまで準備しておけば楽ちんです。

4時からのカットに行って、家に戻ったらもう6時前。
やっぱり、夕食準備して行ってよかった〜。
たっぷりピーマンのチンジャオ炒め。
きのことおジャガのグラタン。
グラタンを焼いてる間にきゅうりとわかめの酢の物。
以上今日のお夕食でした。



夏の週末限定カフェの営業が終わり、久しぶりにのんびりな日曜日です。
夫は昨日今日と出張で出かけていていませんし、さぁ〜何をしようかなという土日。
残念ながらこの年になると、お休みだからと言って、ゆっくり寝坊を楽しむ‥‥という事ができなくなってしまい、今日もいつもより早く起きました。
外はお天気も良さそうなので、まずは早い時間に犬達とお散歩〜!
いつものコースから少しはずれて、新しくできた遊歩道へ。
時間を気にせずのんびり歩きを楽しむ事ができました。

朝早いという事もありましたが空気がひんやりしてとっても気持ちいい〜!
季節は移りますね〜。
お散歩から帰って、出発前にスイッチオンしていった洗濯物を干し。
それでも朝食にはまだ少し早かったので、お隣の空き地で先日刈った草をまとめる作業を少々。
‥‥で朝ごはん。
パンケーキにたっぷりのカフェオレ!の気分だったので焼きました。
何度焼いてもいつも不揃いなパンケーキ達。
昨夜の残りのフライドチキンをスライスしてレタスに乗せたサラダもいっしょに。
おじいちゃん、おばあちゃんも同じメニューです。
パンケーキ、意外に喜んで食べてくれます。

‥で、その後は、お片付けとちょっと丁寧掃除。
夏の間の暑さと忙しさで、家の中のあちこちに物があふれ、大変見苦しい状況になっていましたので‥‥。
そろそろキチンとしなければ‥‥という事でお片付けです。
もともと、そっち系の家事が不得意なので、時々一念発起しなければなりません。
かなり酷い状態になっても、我が家族は心が広くて見逃してくれているのです。
ありがたい!

‥‥て事で、そろそろ陽も傾いてきました。
お夕飯は何にしようかな〜。
久しぶりに餃子でも作ろうか‥‥。

↑このページのトップヘ