今日は久しぶりに朝からカラリと晴れましたね。
気温もグッと下がりいよいよ秋らしくなってきました。
暑くなく、寒くなく、お散歩には爽やかで気持ちいい季節です。
お散歩コースは葉っぱの色が少〜し変わり始め、落ち葉も目立つようになりました。
鎌倉の紅葉は例年12月に入ってからなので、まだまだですがそれなりに秋色です。
犬たちは相変わらず元気いっぱい!

少しはまともな写真をupしたいと頑張りましたが全然ちゃんと写真を撮らせてくれませんでした。💦
散歩から戻って寛いでいる二匹です。


 
昨日、週明け月曜日は体重調整のための麺類メニューでした。
もちろん、ノンアル!
 
やはりお酒をいただきながらのお食事が続くとどうやら、体重も増加傾向になるようで…。
夫はもちろん私もです。
私達は毎日ほぼ同じ食生活なので、体重の増減もほとんど同じです。
楽しくお酒をいただきながらごはんをいただくとなんでもおいしくてついつい食べ過ぎてしまうのがいけないのです。
原因は明らかです。

なのでノンアル&一品 で体重調整しなければなりません。
…で昨日は「お野菜たっぷりタンメン」でした。
少々の豚肉ととにかくお野菜たくさんです。
キャベツ、白菜、人参、ねぎ、もやし、キクラゲ、しいたけ、舞茸…お野菜なんでもOKです。
お野菜の甘みがスープに溶け出してとってもおいしい!
本当は麺類のみ…がいいのですが、両親も居ることですし、さすがに一品じゃちょっとさみしいので小さいおかずを少し。
義母のお友達にいただいたハヤトウリの和え物です。
薄切りにして塩もみしたハヤトウリとハムをヨーグルト&マヨネーズで和えました。
お野菜たっぷりで食べ応え十分。
気持ちも満足!が大事です!
飲み物はウーロン茶ですよ〜!(しつこい)

余談ですが、このラーメンどんぶり、夫が子供の頃からあったという年代物。
今時こういうのあんまり見ませんよね〜。
最初は数も揃っていたそうなのですが、さすがに今は2個になってしまって…。

シンプルでおしゃれなラーメンどんぶり探そうかな〜。

先日出来上がったお出かけ用ワンピースの胸元にするためのペンダントを作りました。
ずーっと以前にゆうゆうのファッションページでスタイリストの石田さんご指導の元、ビーズ刺繍のブローチを作った事がありましたが…その時以来!6年以上ぶりです。
アクセサリーを手作りしてみたいという気持ちはいつもあるのですがなかなか始められず…。でした。
今回はあのワンピースに合わせるためにやっと取り掛かりましたよ〜。
台の布をサテン地にしたかったので丸く切った生地を縫い合わせたのですが…円形が上手く縫えず💦最初っからいびつな丸に〜(~_~;)
自分自身でデザインを考える…っとか、苦手中の苦手なため結構苦労しました。
どういう材料を揃えれば良いかもわからず💦
ネットであちこち検索しつつ。
試行錯誤。
試行錯誤。
結果、こんなの出来ました〜。
地味にゴテゴテな感じを目指してたら、こんな風に!
ワンピースのVネック部分に合わせたらこんなに短いペンダントになってしまいましたが…。
そしていびつな形は最後までいびつ💦なまま。
もう少しきれいにできるよう訓練が必要ですね。  

お揃いでブレスレットも!
なかなか良い感じに出来ました。

着画は12月1日(?)発売1月号のゆうゆうで見ていただけるはずで〜す!


↑このページのトップヘ