今年も3日〜5日まで伊勢に行ってまいりました。 
ここ十年ほど、お正月後半は伊勢の実家で過ごす事にしています。

伊勢神宮は相変わらず参拝客が多くてとても混雑しているので、お参りは朝の早い時間に出かけます。
今回は、実家を8時に出たので ↑ こんな感じに空いていました。
実家からは歩いて20分ほどで内宮入り口。
朝のお散歩にはちょうど良い距離です。

子供の頃から事あるごとに訪れた神宮の森は今も少しも変わらずいつも静かに迎えてくれて。
何とも言えず清々しい気持ちになる場所なのです。

今年も夫と娘とお参りできました。
実家の庭で金柑の木につながれる犬達です。
普段は実家近くのサ高住(サービス付き高齢者住宅)に居る母も帰宅していて、久しぶりにゆっくりおしゃべりし、一緒の時間を過ごす事ができました。
母はサ高住での生活にも慣れて、お友達もでき楽しく暮らしているようで、安心しました。
今回も娘が母の爪にきれいな赤いマニキュアを塗ってあげて‥‥とっても嬉しそうにしていた母。
元気に長生きして下さいね。