二泊三日の短い伊勢滞在でしたが、昨年に続き娘の提案で、おもしろいところに行って来ました。
どこで情報を仕入れてきたのか「養命の滝」という滝が伊勢にあるはずだからそこに行きたい、という娘。
伊勢を離れてからの年月の方が長くなった私は知るはずもなく‥‥。
調べてみると伊勢神宮内宮の裏手、鼓ヶ岳という山の登山道の途中にある事がわかりました。
実家からも遠くはないようなので、仕事がおやすみだった姉も誘って出かけました。
車で近くまで行き、車を降りてから少し山道を歩くと‥‥小さいながら確かに滝が現れました。
左側は5m、右側は3mほどの高さから落ちる「養命の滝」です。

ひんやりとした空気の中白く光りながら落ち続ける滝の様子はとても神秘的でした。
こんな近くにこんな場所があったなんて‥‥。
娘の考えることにはいつも驚かされます。

山を降り、今度はどこかでお茶しよう!ということになり‥‥。
こちらは姉のオススメで可愛いカフェに向かいました。
伊勢市駅にほど近い、ちょっと寂れた商店街の入り口にあるこのお店。
外見もさる事ながら、中もとっても素敵でした!
マフィンもコーヒーも美味しくて大満足!
おしゃべりもはずみ、楽しい午後になりました。
母の元気な顏も見る事ができたし、今回も充実した伊勢滞在でした。
今年は母の顔を見るための伊勢行きの回数を増やさなければ‥‥。