昨日は、キャンピングカーでサーフトリップ中の小樽のお友達が思いがけず我が家に寄ってくれました!
彼は私達夫婦が結婚直後に北海道転勤した時からのお友達なので34年のお付き合いになります。
いつもは私達が小樽に行った時にお世話になるばかりで、我が家に来てくれたのは初めて!
とても嬉しい突然でした。
大急ぎで冷蔵庫の中を覗いて何を作るか考えて‥‥。
ラッキーにも数日前のすき焼きの残りのお肉があったので、さっそく牛肉薄切りレシピで検索。
実は私は普段あまり牛肉を使わないので、アレンジの仕方が思い浮かばなかったのです。
で、見つけた「牛しゃぶサラダ」。
↑ これをメインにしました。
野菜はサラダとして食べられるものならなんでも。
お肉は酢、醤油、砂糖、塩、コショウを混ぜて熱したたれでしゃぶしゃぶし、お野菜の上に乗せるだけ。
あっという間にできて美味しかった〜!
ホントに今は便利な時代ですね。

二品目は、我が家でよく登場するパプリカ、ズッキーニ、エリンギのマリネ。
二品目以降写真はありません。
それだけ急いでいたということで悪しからず。
三品目は揚げ出し茄子のキノコ乗せ。
素揚げして酢醤油に漬けた茄子の上に酒蒸しにしたキノコと大葉の千切りを乗せただけの簡単なもの。
そして温かいものは、冷蔵庫にたくさん残っていた白菜と椎茸、お豆腐、カニかまのとろみ煮。
熱々トロトロでやさしいお味の一品です。
あり合わせの普段おかずばかりでしたが我が家で一緒にごはんを食べられる事が嬉しくて一気に料理しました!

お持たせのワインと一緒にみんなでワイワイお食事〜!
両親も加わってにぎやかな夕食になりました。
遠い昔、新婚時代の小樽の家に、当時まだ独身だった彼が遊びに来てくれて新米主婦だった私のごはんを一緒に食べた事を思い出して、懐かし〜!なんて。
昔ばなしに花が咲き‥‥。
老後のプランに夢が広がり‥‥。

いっぱいおしゃべりして、いっぱい飲んで、本当に思いがけず楽しい夜になりました。
どうもありがとう!
じゃあお休み!と気ぃ使いぃの彼は我が家の前にとめたキャンピングカーの寝室に消え、朝起きたら、出発した後でした。
また来てね〜!