とってもとっても大きな果物をいただきました🍊。
晩白柚 −ばんぺいゆ− 。
熊本県八代産。
ザボンの一種だそうです。
ランチョンマットの上に置いてこんな感じですから大きさすごいでしょ!?
比較物と一緒に撮るとさらに大きさがよくわかります。
そして、そこにあるだけで、爽やかな柑橘系の香りが‥‥。
1日香りを楽しませていただき、もう我慢できず皮をむきました〜!
皮がけっこう厚いのですね。
でもやっぱり実は大きいです!
お味は‥‥夏みかんとグレープフルーツと柚子が混ざったような‥‥爽やかな甘みと酸味!
果汁たっぷりで美味し〜い!
果肉は粒々が大きめでプリプリしてる感じでした。
こんな大きな果物が木になっている様子はどんなでしょうね。
一度見てみたいですね。
珍しい果物をいただいて、きっと寿命のびました。