2
1
建国記念日でお休みだった昨日、皆さまいかがお過ごしでしたか?
2月も11日となると、梅の花も咲き始め、寒さはきびしいもののなんとなく春の兆しが見えてきますね。
我が家はめずらしく特に予定のない休日でした。
夫は、犬達のシャンプーをしたり、車の手入れをしたり・・・
そして、昨日、夫の頭の中はある重大事でいっぱいでした。
・・・何かというと。
車庫にある夫の大切な車の屋根の上が猫ちゃんのベッドになっているという事実!
我が家には猫はいないので、野良ちゃんだと思うのですが、この寒空で暖かいところをさがしていて、エンジンを切ったばかりの夫の車が気に入ったということなのでしょうね・・・。
大きな声では言えませんが、私にとってはそれほど大変なことではなく、屋根の上くらい貸してあげれば?・・・という感じなのですが。
車を大切にしている夫にとっては、あるまじき事だったようで、心の底から憤慨しているのです。
猫ちゃん相手にあまりにも真剣におこっているので、吹き出してしまいました。
・・・で、昨日夫はあれやこれや猫ちゃんに対抗すべき策を考え続けておりました。
眉間にしわを寄せている夫を横目に私はちょっとミシン仕事を・・・。
それについてはまた後日UPしますね。
5
そんな休日の夕食は・・・。
まずは夫リクエストの鯵の塩焼き。
前日に軽く塩をした鯵、焼いてしょうがと酢でいただきます。
身がふんわりで香ばしくておいしいのです。
3
昆布と大豆の五目煮。
おだしに使って、冷凍してある昆布がたまると作る常備菜です。
常備菜と言っても2日ほどで食べてしまうので薄味に柔らかく煮ます。
1
里芋の白煮。
ねっとりとしておいしい里芋です。
4
汁物代わりに、白菜とシーチキンのくたくた煮。
これも夫の好きな冬メニューです。
暖かくてホッとします。
以上、純和風惣菜いろいろのお夕食でした。