早くも八百屋さんの店先でえんどう豆を発見!
今夜は豆ご飯、決定〜!
むちむちのさやからコロコロのお豆がたくさん出てきて可愛いですね〜!
しみじみ不思議な植物だなぁ〜と思ってしまいます。
私は豆ご飯を炊く時に最初から豆を入れて炊いてしまうので豆の色がくすんでしまって‥‥見た目がちょっと残念⤵︎ですが、お味は💮。
豆の香りがごはんに染み渡ってほんのり甘くておいしい豆ご飯です。
レシピを検索してみると先にお豆だけ煮て、その煮汁でごはんを炊いて、最後に豆と合わせると豆の色がきれいに仕上がるそう‥‥。
なるほど、そうですね。
今度やって見たいと思います。

ちなみに今夜の他のメニューは、具沢山の豚汁と三つ葉と焼き椎茸のおひたし。
豆ご飯をたくさんいただきたくてシンプルメニューにしました。
春の香りの豆ご飯満喫です!