5
確か4年ほど前の誕生日に娘がプレゼントしてくれた寄せ植えに入っていたユーカリ。
寄せ植えをばらした時に花壇の土に降ろしたのですが、それがどんどん大きく育って・・・。
2階のデッキに届くほどになったので、少し短く切りました。
ユーカリもいろいろな品種があるようですが、種類はわかりません。
丸い葉っぱの枝があったり、先の方は細い葉っぱだったり・・・。
切ってみたら結構な量の枝で、さわやかないい香りがします。

以前から作ってみたかったユーカリのリースを作ることにしました。
6
土台になるリースは、これまたずーっと以前に小樽に行った時に作って持ってかえってきたものです。
かなり古くなりましたがまだまだ使えます。
これまでに、松ぼっくりや木の実、いろんなドライフラワーで何度か飾りつけをチェンジしてきました。
1~2年すると、どうしても色が悪くなったり、埃がつもったりしてくるのです。
ちょうど前回の飾り付けを全部はずして土台だけになっていたところでした。
作り方は、自己流ですが、土台のリースの隙間に挿していくだけ。
固定したいときは、グルーガンを使います。
7
ぐるーっと一周挿し終わったのがこちら。
ボリュームがあってなかなか思い通りのできです。
1

下半分だけにアレンジしたのがこちら。
これも、いいでしょ?
せっかくのユーカリを無駄にしたくなくて、たくさん作りました。

3
2
出来上がったものは、こんな風に壁に飾りつけ。
束にするだけでも可愛い!!
ドライフラワーは、結婚記念日に夫がプレゼントしてくれたバラをドライにしたものです。
ユーカリもいい感じにドライになります。
4
もう一つはドア飾りにしました。
ユーカリはどんな風にアレンジしてもいい感じになる優れものです。
私好みのインテリアにはぴったりのユーカリ!!
また枝が伸びた頃に楽しめますね。
一家に一本ユーカリの木・・・です。