先日、実家の母が転んで手首を骨折し入院しているというので金曜日の夕方から伊勢に帰っていました。
実家の母は二年ほど前からサービス付き高齢者住宅に入居していて、日頃は必要最小限の見守りサービスを受けながら生活しています。
三週間前に自室で転んでしまいとっさに手をつき、手首を骨折。
手術して骨の折れた部分をつなげたそうで手首はすっかり良くなっていました。ところが、転んだ時、尻餅をついて腰も痛めてしまったようでそちらの方がもう少し良くなるまで‥‥ということで入院中。
高齢になると少しの事がケガにつながるというのは本当ですね。
そして、母は今日が誕生日!
90才になりました〜!
計らずも入院中に90才を迎える事になってしまった母。
せめて静かにお祝いを‥‥という事でHAPPY BIRTHDAY 90 のガーランドをベッドの上に飾りました。
ガーランドは姉と二人で前日夜遅くまでかかって、切ったり貼ったり‥‥。
60を過ぎた姉と60間近の妹が90才を迎える母のためにせっせと工作仕事‥‥。
なかなか面白い光景ですよね。
本人達は久しぶりの姉妹トークに花をさかせながら‥‥とても楽しい時間を過ごしました。
母も喜んでくれて、良かった〜!
「100才まで頑張ります!」と宣言してました。
100才までとは言いませんから、日々楽しく過ごしてくださいね!