昨日は梅雨というよりは台風のようなひどい風雨でしたね。
植木鉢が転がって一つ割れてしまいました😢残念‥‥。

さて、昨日の夕食はトマトのパスタが食べたい、という夫のリクエストを採用。
いつもの八百屋さんで完熟トマトを買ってきました。
店頭で熟し過ぎてしまったトマトが煮込み用として格安になっているのです。
一山200円!ですよー。
こういうのって、スーパーではあまり見かけませんよね。
八百屋さんの良いところだわ〜といつも一人で納得しています。
前置きが長くなってしまいました。
トマトはまず湯むきして。
ニンニクのスライスを多めにオリーブオイルで炒め、大きめにざく切りにしたトマトを入れて煮込むだけです。
もちろん、缶詰めのホールトマトで作る事もありますし、それでも美味しいのですが‥‥。
やっぱりフレッシュトマトで作るとトマトの甘みが際立って、全く別の美味しさになりますよね。
アルデンテに茹でたパスタと合わせるだけで美味しいトマトパスタの出来上がりです。
そしてチーズはやっぱり塊のパルミジャーノをおろしながら!
一味も二味も違います!
パルミジャーノはかけるだけで、風味アップ!
サラダでも何でもおいしくなっちゃう!優れ物。
‥‥けど何しろ高価ですので、我が家では「家宝」と呼ばれています。笑笑
後は野菜サラダ。
レタス、きゅうり、カブ、アボカド、パプリカ、カイワレなどにツナポテトサラダをのせました。
先日漬けて食べ頃になったらっきょうも!
浅漬けパリパリでとってもとっても美味しい〜!
そして酢だこ。
茹でだこをスライスして生姜の千切りとお酢とほんの少々お醤油を。

こうして見るとほとんど手のかかる事はしてませんね〜。
素材を味わう簡単調理、万歳!
ごちそうさまでした😋