先日、お引越しを機に断捨離したお友達からたくさんの服地をいただきました。
その中の群青色の麻地でワンピース作り。
ブルー系ではありますが、どちらかというと私自身では選ばないブルーです。
でも、たまにはらしくない‥‥のもいいぁな‥と。

去年の5月に縫った ↑ このカーディガンコートの型紙を利用してアレンジしました。
いつもの事ながら、出かける予定の間際になって取り掛かり💦なんとか時短を目指します。 前明きを無くしたワンピースにし、そでは肘丈にしました。
そして袖口に一手間。
フリルをつけます。
↑ フリルの部分をバイアスで裁ちます。 袖完成!
思い通りな感じ〜。
一番苦手な袖付けは、慎重に。
急がば回れで、しつけします。 出来上がり〜!
ちょっとわかりにくいですが、Vネックです。
こだわったお袖はこんな風になりました。
ワンピースだけ見ているより着てみるとなかなかいい感じですよ〜。
まあ自己満足の域を出ませんが。
今度は着画も載せなきゃですね。
出かける数時間前に最後の仕上げをしていたんじゃあ着画なんて撮ってる暇ありませんが‥‥💦