‥‥と決めて、(既に夕食のメニューが決まっているわけではないけれど) 家にある食材だけで夕食を作る事が時々あります。
メニューが思い浮かばない時、だったり。
お買い物に行く暇がない時、だったり。
食費節約のための、ノー出費デーだったり。
その理由は様々です。
‥‥で昨日は、全ての理由に当てはまるその日でした。
まず一品目。
冷蔵庫の中に唯一残っていた肉類、豚バラ薄切り100gほど、と結構たくさんあったピーマンとセロリを使って‥‥。
青椒肉絲風炒め物。
肉が少なめだったり、普段は入れないセロリを入れたり‥。
こういう時ほど、丁寧に、別々に炒めて最後に合わせたりして一手間かけると美味しくてできる気がします。
二品目またセロリ。
安売りで買ったカブのままのセロリを使いたくて。
セロリとツナのサラダです。
きゅうりとアクセントにコーンも入れて、ツナとマヨネーズで和えました。
ちょっとレモン汁も。
少し早めに作って馴染んでからがおいしいです。
三品目。
だんだんおいしくなってきたお茄子で焼きなす。
魚焼きグリルで焼いて皮をむくだけの簡単調理ですが、おろし生姜とおかかてんこ盛りでポン酢をかければ絶品!
‥‥というか、夫と私の大好物です。
最後は主食。
これこそ、あり物で、懐かしい味スパゲティ(パスタではない)ナポリタン🍝
トマトはなくて‥ウィンナーと玉ねぎとケチャップで!
フレッシュトマトのパスタとは全く別の食べ物だけど、これはこれで美味しいのです。

‥‥という昨日のあり物夕食でした。
冷蔵庫の中がかなりすっきりして、たまにはいいですね〜!