我が家の猫の額ほどの庭で大きく育ったけやきの木、いつもとても元気でニョキニョキとよく伸びます。
けやきは落葉樹ですから秋になると葉っぱが全て落ち、春になるとまた若葉が茂ります。
そして徐々に枝は太く長くなって、大きなけやきになるのです。
前回剪定していただいてから、うっかりしてたら二年たってしまって‥‥。
たいへん!
大きくなりすぎてしまいました。
バッサバッサ切ってもらって、小さな庭は切った枝でいっぱいになりました!
庭師さん達が一生懸命お仕事してくださっている間に10時のお茶に何を出そうか考えたけど何もなくて‥‥。
慌てて、キャロットケーキ!
冷蔵庫にいつもある物でできるこのお菓子はいざという時に便利なのです!
 
あっという間にできる簡単ケーキな割にとっても美味しいのですよ。
庭師さん達に出すのはさすがに扇風機で冷まして、やっと間に合った💦

剪定が終わったけやきはこんなにさっぱり!
かなり小さくなりました。

ちなみに剪定前はこんなに大きかったのです。

とても涼しげになりました。
庭師さんどうもありがとうございました。
そして冷たいお茶と一緒にお出ししたキャロットケーキも食べていただいて、よかったよかった!
またよろしくお願いします!