葉山でお店を閉めて家に戻ると、やっぱり8時は過ぎてしまうので‥‥。
朝家を出る前になるべく夕食用の作り置きおかずを何品か作って 行くようにしています。
1〜2品おかずがあれば、後はそうめんでも茹でてもらえば、両親も私達の帰りを待たずに夕食をすますことができますし、何より私達が帰宅してすぐに食事できるというのが一番です。
‥‥とは言え ↑ こんな地味おかずです。
厚揚げと人参、いんげんの煮物。
作り置き定番のポテトサラダ。
こちらは、割り干し大根と切昆布、高野豆腐の煮物。
高野豆腐は戻した後素揚げにしてから煮てあります。ちょっとカロリー上がってしまいますが、この高野豆腐がおいしいのです。
そして、↑ これは帰宅してから作ったおかず!
都合がつく限り、娘がOnthecob の営業を手伝ってくれるので、家に戻ってから3人でお疲れ様の乾杯をして🥂食事をするのもまた楽しみなのです!
帰りの車の中で「あれ食べたいね‥‥これ食べたいね‥‥。」と話しながら途中で足りない食材を調達したりして。
家に着いてから娘がチャチャッと作ってくれたご馳走 ↑ が加わわりました〜!
エビと白身魚のセビーチェ。
トマト、オクラ、小ねぎなどが入っていて塩とレモン汁で味付けしてあります。
それをからりと揚げたシュウマイの皮に乗せていただくそうでー。
‥‥美味しい〜!!
珍しいものを手早く作ってくれる娘に感謝です〜。

 ↑ このソースがとっても良く合って、少し掛けていただくと一層美味しいのです。
ちなみにこの日本では手に入らないというタイのソースは、娘の知り合いでよくOn the cob に来てくださる方にいただいた物です。
明日の朝も早いから、早く寝なきゃ〜と思いつつ、3人でおしゃべりしながらのお食事が楽しくてついつい遅くなってしまいます‥‥。