今日は実家の父の命日です。
いつも、命日に実家のお墓にお参りする事ができず、我が家の鎌倉のお墓にお参りした時に実家の父のぶんも手を合わせているのですが‥‥。

今年はお盆も忙しくしていてとうとうお墓にも行けずじまい。
でもお花くらいは‥‥と思い、玄関前の寄せ植えのお花を少しづつ集めて飾りました。 
父が他界してもう16年。
今も元気なら95歳です。
健康に人一倍気を使う父だったのに思いの外早く逝ってしまい、えっ⁉︎という気持ちいっぱいだった事を思い出します。
最近、自分自身も年を重ね60代が近づいて来たせいか、ふとした時に父の事を考えます。
獣医として戦地にも行った父ですが、戦争の事を父の口から聞いた事はなく、今更ながら父の気持ちや考えはどんなだったのかなぁーと思います。
どちらかというと無口な父でしたから、あまりいろんな事について話した記憶がないかもしれません。
それでも、小さい孫をあやしたり、面白い事をして見せてくれたりする、ひょうきんなところもある父でした。
そうそう手品も好きでいろいろ見せてくれたものでした。
そして、庭の花壇にお花を植えるのも好きで‥‥今でいうガーデニングですね〜。
母と一緒にいろんな花を育てていました。
そんなこんな父の事を思いながらお花をアレンジ。
「きれいやな〜」って言ってくれてるかな‥‥。