実家の母が6月に満90歳になったのでお祝いの会をする事になり、伊勢に行って来ました。

叔父叔母、兄姉、甥っ子姪っ子、姪っ子の家族、そして我が家‥‥で総勢24人が大集合!
24人中伊勢を離れている人が17人という状況の中みなさん母のために万障繰り合わせて下さり、奇跡的に顔を揃える事が出来ました。
我が家も子供達に早い時期に日程を伝えそれぞれ出席できるように調整。
最近、伊勢のおばあちゃんに顔を見せていなかった息子も開会30分前に伊勢に到着してホッ! 70代の叔父叔母から0歳のベビーまで一同に会して大賑わいでした。
昔は身長160センチで当時の女性としては大きい方だった母も今では本当に小さく細くなってしまって‥‥。
改めて90年生きるってすごい事なんだな〜と。
年相応の物忘れはあるもののとても元気な母です。
何より表情がいきいきしていてまだまだ長生きしてくれそうです。

母のおかげでめったに会う事のない久しぶりの親戚達と再会する事ができて、話もはずみ、姪っ子の子供達の成長に驚いたり、初対面のベビーちゃんを抱っこさせてもらったり‥‥。 お食事をいただきながらも、そこここに輪ができて笑い声が上がり、写真を撮りあい‥‥大騒ぎ!
本当に楽しく嬉しい会になりました。
食事会の後は実家の庭で記念撮影〜!
母から数えて4代目のひ孫まででこんなに増えました!
ファンキーなノリの良さはDNAかな? そしてこちらが母と私達子供。
この写真を見たとたん、父がここに居てくれたらどんなだったかな〜と。
父の足跡いっぱいのこの庭だから、気配を感じて空の上から笑いながら見てくれてるに違いないですね。
ここでみんなで写真を撮ろうと計画してくれた孫世代に感謝。
元気で居てくれる母に感謝。です。