久しぶりに髪をカットしようと美容院を予約したら、4時からという枠しかとれなくて‥‥。
早めの夕食準備をしてから出かけました。
まずは最近よくお世話になっているこの本からピーマンたっぷりのチンジャオ炒めを作ります。
本では、緑のピーマンを10個という事でしたが、5個ほどしかなかったので赤と黄色のパプリカに変えてアレンジすることに。
チンジャオ炒めと言ってもピーマンとお肉は別々に調理して器に順に重ねて入れるだけです。
ピーマンは少量の酒、水、塩、油で蒸し炒めにして取り出し。
細切りにした豚肉は片栗粉をまぶして炒め、カリッとなるくらい炒めたらフライパンに出た油を拭き取ってから醤油、酒、砂糖の合わせ調味料で味付けします。
容器に豚肉を入れ、その上に生姜の千切りをちらし、その上に蒸し炒めにしたピーマンをのせて出来上がり。
少し馴染んでからの方がおいしいそうです。
二品目はきのこのアーリオオーリオ。
きのこ、というといつもマリネばかりになってしまいますが、今日はニンニクと炒めたところでストップ。
これを作っておくと後でいろいろにアレンジできるうようで便利そうです。

‥‥で、おジャガときのこのグラタンにしました。
グラタンもこういう時にはぴったりですよね。
後はオーブンに入れるだけ、というところまで準備しておけば楽ちんです。

4時からのカットに行って、家に戻ったらもう6時前。
やっぱり、夕食準備して行ってよかった〜。
たっぷりピーマンのチンジャオ炒め。
きのことおジャガのグラタン。
グラタンを焼いてる間にきゅうりとわかめの酢の物。
以上今日のお夕食でした。