台風が通り過ぎたと思ったら、朝夕の空気がひんやりして急に秋らしくなってきましたね。
秋といえばさんま!
さんま好きな夫は9月に入るとすぐから、さんま、さんまとうるさく 言って…。
我が家はすでに今シーズン3回目です。
テレビのニュースなどで見ると今年はさんまが不漁だとか…。
確かに9月半ばを過ぎても一向にお値段も下がってこないし、何よりさんま自体がちょっと小さい気がします。
でもお味は◎!
大根おろしをたっぷりそえていただくととってもおいしい〜!
生さんまは今しかないから…今たくさんいただきたいですよね。 で今日のそのほかのおかずは…いんげんと人参の煮物。
油揚げと舞茸も入れて煮ました。
素朴なお野菜の煮物がおいしいと感じる歳になったようです。 もう一品はこれ。
おからのサラダです。
きゅうり、セロリの薄切りを軽く塩もみしたものと水にさらした紫たまねぎのスライスが入ってます。
おからはフライパンでパラパラになるまで煎り、塩、マスタード、ヨーグルト、オリーブオイル、コショウなどの調味料と野菜を入れて和えます。
しっとりしたおからとシャキシャキの野菜がいい具合に混ざってなかなかです。
マスタードの風味も効いてます。
おからは、卯の花もいいけど、ほかの食べ方も試したいなぁ〜と思い、作ってみました。
夏の名残りで、「まずは冷たいビール」というのがくせになってますが、そろそろノンアルデー遵守!!…ですよね〜。