今日は、午前中いっぱいこのカードリーダーと格闘しておりました。
カードリーダーとは、パソコンに接続して自宅に居ながら税金の確定申告ができたり、Suicaの残額を確認することができるものなのです。
もう数年前に突然我が家のおじいちゃんがこれをネットで購入しまして…。
ちなみにうちのおじいちゃんは現在85歳。
5年前にお仕事をやめ今は家でゆっくり過ごしていますが、自分で録画したテレビ番組を見るか、パソコンの前に座りネットサーフィンするか、という毎日です。
…で、このカードリーダー。
Suicaの残額が家で見られる!という事に意義を感じたようです。
新しい物には何でもトライするおじいちゃんなのです。
…私達にしてみたら、電車乗る前に券売機で確認すればいいじゃない⁇と思うのですが…
その辺りは人それぞれ。
考え方の違いなのですね。

で、当初このカードリーダーを購入した時は届いたはいいけど「どうやって使うんだ?」と、なり私が私の使っているパソコンにソフトをダウンロードし、カードリーダーを接続しSuica残額確認は私が請け負う作業となっておりました。
ところが先日そのパソコンが壊れ、電源入れても立ち上がらなくなったので…。

おじいちゃんのSuica残額確認ができなくなり、おじいちゃんのPCにダウンロードし直すことになったわけです💦あ〜長い説明にお付き合いいただきありがとうございます。😌
ところが、全てが日々進化する時代3年前と同じようにはすんなりダウンロードできず、格闘!!!
お問い合わせサポートセンターに📞お世話になりやっと何とかダウンロード完了。
めでたくおじいちゃんのSuicaの残額が確認できた時にはお昼になっておりました。💦なさけない💦
残額確認だけではなくもちろん利用履歴なども見ることができるのですよ。
まあ…便利?と言えば便利かな…?
でも、最近はこの状態でクレジットカードからチャージもできるそうで…。
おじいちゃんに教えてあげたら喜びそう!
本当に日々進みますね〜。
(知らなかったのは私だけ?)

カードリーダーの話からおじいちゃんの新し物好きの話になりましたが、実は我が家で初めて携帯電話を買ったのは、おじいちゃんなのです!
30年ほど前まだショルダーフォンという名前だった電話です。
かなり重いショルダーバッグのような四角い電話機に受話器がついているものでした。
お笑いの平野ノラさんが「しもしも〜!」とやっているあれです!

今思えば、おじいちゃんすごい!ですよね。
今日も、おじいちゃんがネット通販で買った物が届きました〜。
老後の楽しみなのですね。