私にしては珍しく柄もの生地でワンピースを作りました。
ちょっと改まった場所で着ることを想定してこの生地を選びました。
デザインは前回作った麻紺のワンピース ↓ をアレンジ。

襟ぐりの形を変え、袖は長袖にします。 胸元がスッキリするようにVにしようかと思いましたが、大きめのペンダントをしようと思い、逆台形あきにしました。 全体はこんな感じ。
襟ぐり以外は何度も使った型紙が使えるので、超時短服作りです。
ハイウェスト切り替えでギャザーたっぷり…言い換えればだぼだぼワンピです。
着てみると…。
生地が違うとガラリと雰囲気も変わるものですね〜。
普段の私ならこれで満足な出来上がりなのですが、ちょっとおしゃれな場面で着るにはだぼだぼ過ぎるかも…💦
共布でヒモを作って後ろだけ結んでみるとか…改良の余地あり!な完成でした。