昨日の朝は夫が早朝に出勤したため、お散歩は私一人で二匹を連れて(連れられて?笑) 出かけました。
毎日ほぼ同じ時間にお散歩していると、だいたいいつも同じ方とお会いします。
私たちと同じように犬のお散歩の方もいれば、お一人でお散歩の方もいらっしゃいます。
年老いたお母様と仲良く手をつないで歩いてらっしゃる息子さんや通勤途中で駅に向かって急ぎ足の方も…。
お散歩後半には学校に向かう小学生もぱらぱら歩いています。
そして、ご自宅の前の道路の落ち葉掃きをしてらっしゃる方ともお会いします。

私たちはお散歩道中にお目にかかるほとんど全ての方に「おはようございます。」と声をかけます。
もちろん知ってる方もいますがほとんどは知らない方…でも同じ住宅地に住むご町内の方です。
毎朝そうやって挨拶しているとだんだん顔見知りになって、にこやかに応えてくれる方も増えてきます。
もちろん、表情変えず会釈のみ…という方も。
難しい顔して一人でお散歩の年配の方がある日突然あちらから声をかけてくださって、びっくりすることもあります。
元気に挨拶を返してくれる小学生もいれば、小さい声で恥ずかしそうに「おはようございます」という子供もいます。
たった40分程のお散歩でもいろんな方にお会いできて楽しいものです。

そして、昨日の朝、あるお宅の前でお掃除をしてらっしゃる私より少しご年配かなと思われる奥様にお目にかかりました。
時々お散歩中にお宅の前でお会いする方なのですが、いつもにこやかに「今朝は爽やかで気持ちいいですね〜」と声をかけて下さったり、犬もお好きなようで「可愛いわねー」と犬達を撫でて下さったりととてもフレンドリーな奥様なのです。
その方が、昨日はちょっと不安そうなお顔で「ご主人は…?」とおっしゃったようなのですが、私は最初、聞き取れず「はい…?」と聞き直すと少し近づいて「ご主人は…お元気…なんでしょう?」と。
きっと、私が一人で歩いていたので、心配して下さったのですね〜😭😭😭
なんて優しい方…。
「はい!元気です!今朝は早く出勤したので〜!    ありがとうございます!」
と、とっさに答えましたが…。
名前も知らない通りすがりの私たちの事を親身に思って心配してくださるなんて…本当に気持ちの暖かい方なんですね。
感謝です!
通り過ぎてから嬉しい気持ちがあふれ、心が暖かくなりました。
とてもとても素敵な体験をした朝でした。
ありがとうございました♡