10月も1週目が過ぎだんだん秋らしくなってきましたね。
外に出ると空気がひんやりとして、「涼しい」→ 「寒い?」と感じるようになりました。
体育の日を含む3連休第一日目。
早朝まで雨が残っていましたが、朝ごはんを食べ終わる頃にはお天気も回復しまずまずの連休初日になりました。

今日の夕食は、今期初のお鍋でした!
夫のリクエストで我が家のスタンダード鶏鍋です。
はふはふ、お鍋をいただくにはまだちょっと早いかなと思いましたが、意外にも汗をかくこともなく、久しぶりにお鍋を美味しくいただきました。
ごくシンプルな鶏鍋。
一口大に切った鶏モモ肉を水から煮てそこに白菜、ねぎ、きのこいろいろ、たっぷり、後はお豆腐を入れて、最後に水菜を入れる。という簡単なお鍋です。
お鍋自体には味付けせず、ぽん酢と薬味でいただきます。
薬味はおネギたっぷりとおろし生姜、おろしニンニク、そして七味か柚子胡椒。

急に肌寒くなって、早くも風邪気味な夫はいつもより、ニンニク増し増しで!
負けずに私もニンニク増し増し!笑笑

きっと我が家はかなりなニンニク臭だったはず…💦

お鍋は、お野菜もたっぷり摂れるし体も温まるし申し分ないお夕食ですよね。
これからの季節いろんなバージョンで楽しみたいと思います。