今日は体育の日。
いまだに体育の日が10月10日じゃないことに違和感がある私ですが、10月9日体育の日も爽やかな秋晴れになりました。
前回はひんやりとして…と書いたばかりなのに今日は外に出ると陽射しが強く汗ばむほどです。
まだまだ、お天気が良いと気温が上がるこの時期ですが…寒くなる季節に備えて、ニット素材を購入しました。
白のミドルゲージニットとローゲージニットです。
最近はこういう素材も生地屋さんに売っているのですよねー。
作ったのは暖か小物1。
冬の散歩用帽子です。
耳あてと帽子が一体化していて暖かそうなフライングキャップ。
中にはフェイクファー、肌触り最高のモコモコ生地を使いました。

かなり大きめになってしまいましたが、このくらいのほうが髪の毛がペッチャンコにならなくていいのです。
耳あて部分の下に三つ編み風の紐もつけてみました。
フライングキャップにはなぜか紐付いてますよね。 暖か小物2。
指なし手袋です。
実はこれは散歩用には向きませんがちょっとそこまでのお使いやスーパーにお買い物などの時には良いのです。
何より作るのが簡単。 そして暖か小物(大物?)3。
ケープです。
ニット地長方形のままです。
肩から掛けるだけでもよいのですが、車の運転をしたり、スーパーでお買い物をしたりの時にちょっと前が留まっていると助かるのです。 簡単便利なマグネット留めです。
コートを着るまでもない…っていう時に重宝するケープです。
まずは暖か小物3点でした。