2010年10月

明日で10月も終わりですね。今日は冷たい雨が降っているというのに・・・・海ネタですみません・・・。 先週の土日、神奈川県の片瀬西浜海岸で全日本ライフセービング選手権がありました。ライフセーバーは夏の海での監視や救助がその主な活動ですが、海水浴シーズン以外の時は技術向上のため日々訓練にはげんでいます。そしてその日々の成果を競うのが競技会です。この日は全国からライフセーバーが集まりました。選手宣誓をしたのは小樽ライフセービングクラブの選手でした。 どうして、またライフセービングかと言いますと、大学生の息子がライフセーバーなのです。大会ではいろいろな競技があります。浜に立ててあるフラッグを走っていって取り合う、とか、沖に居る溺者役の人を泳いで行って助けてくる、とか、砂浜のかけっこ、とか。 息子はボードレースという種目に出場しました。上の写真のボードをかかえて走って海に入り、ボードの上に正座してひたすら両手で水をかいていって、沖にあるブイをまわって浜に帰ってくる。という競技です。 どのスポーツを観る時もそうですが、目標にむかって全力で挑んでいく姿はすがすがしい!選手達の日々のトレーニングや努力の積み重ねを思うとみんなに「がんばれー!」の気持ちになります。 青いボードをかかえているのが息子です。予選、準決勝を通過し、決勝までいきましたが・・・、残念ながら決勝での成績はふるいませんでした。それでも去年は予選落ちだった事を思えば、拍手です。 競技を終えた息子。本人的には納得がいかなかったのでしょうか・・・。 母は遠くから見守るしかありません。きっと、明日からまた練習にはげむことでしょう。      写真左に見えているのは江の島です。

今日は急に寒くなり、びっくりですね!   皆さまいかがお過ごしですか。北海道のお友達からは初雪のメールがきています。もう、そんな季節??っていう感じですね。 風は冷たいけれど、とっても良いお天気になったので、横浜市泉区にある、「カフェドダラ」に行ってきました!ゆうゆうモデル三ヶ尻さんが焼いたケーキが食べられるカフェです。三ヶ尻さんのブログにいつもおいしそ~なケーキが登場してますよね。 お花やハーブがたくさん植わっていて、とっても自然で素敵なお庭・・・・ 1000坪もあるそうです。秋になってみんなお花が終わってしまったそうですが、それはそれで、秋色のみどりが目を楽しませてくれます。 今日水曜日は三ヶ尻さんがいらっしゃる日。ハーブガーデンの中を楽しみながらゆっくりと歩いていって、カフェのドアを開けると・・・三ヶ尻さんの笑顔がむかえてくれました! すっかり、板に付いた看板娘さんです!! おいしそうなケーキの中から私が選んだのは、秋らしいモンブラン!マロンクリームがとってもいい香りで、おいしかった~!いっしょにいただいたレモングラスのお茶がぴったりでした。・・・写真を撮り忘れて食べてしまいました。 カウンターの中の三ヶ尻さんといっぱいおしゃべりして楽しい午後を過ごさせていただきました。

先日鎌倉に帰って来た娘が、何やら包みを差し出して・・・『プレゼント!』と。 ??・・・結婚記念日のプレゼントをくれました! 夫の好きな、柳宗理さんデザインの夫婦茶碗です。最近、二人して好んで食べている玄米がとっても似合いそう。『白が父さんで、黒が母さんのよ。』と指定つきです。・・・なるほど、はいわかりました。 私は包みを開けてビックリ!というのも、この日の前々日、自分のお茶碗を割ってしまって、買わなきゃ~と思っていたところだったんです。しかも、最近二人のお茶碗がずっとちぐはぐだったので、たまには夫婦茶碗もいいかな~なんて思っていたところ・・・! こういうの以心伝心って言うんでしょうか。先日も娘に用事があって、メールを打とうと携帯を手にした瞬間に娘からメールが来たり・・・。家の中で携帯を見失ってしまって、探し当てたと思ったら・・・娘から着信・・・。やっぱり母娘なんですね。 娘の気持ちがとっても嬉しい贈り物でした!ありがとう!

  一昨日、ゆうゆう1月号 「美人顔になれるシニアグラス」の撮影がありました・・が、またまた、デジカメを持って行くのを忘れてしまいました。何をおいても撮影の様子をレポートしなければならないのに・・・。すみませ~ん!私の携帯は写真がきれいに撮れなくて・・・。 いろいろなシニアグラスをかけさせていただきました。お洋服にあわせて、シチュエーションにあわせて、きりっ!と、なったり、カジュアルになったり、華やかになったり・・・。 私はプライベートでは今年はじめてシニアグラスを持ったばかりなので、興味津津。どんな風に写っているかな?12月1日発売1月号をお楽しみに。 ご一緒したのは、ゆうゆうモデル島田由美子さん。お世話になったスタッフはいつもの皆さま。この日も楽しく和気あいあいの撮影~。ありがとうございました。 最後に、とってもやさしくて、素敵なカメラマンの神子さんの「仕事をする後ろ姿」です!

最終日はやはり伊勢に来たらはずせない、伊勢神宮です。とは言え、実家から歩いて15分くらいのお散歩コースです。私は早朝の伊勢神宮が、しんとしてて好きなので、6時に家を出発しました。空気がひんやりとして、気持ちいい・・・のですが、以外にもすでにお参りの人が多い・・・。もう一時間早く出れば良かった~と後悔しましたが、後の祭り。そういえば、最近はパワースポットとして、伊勢神宮詣での人気が高まっていると何かで見たような・・・。まあ、気をとりなおして宇治橋を渡りましょう。 伊勢神宮はご存じの方が多いかと思いますが、参道の木々は皆とても大きくてうっそうとしています。日中でもこもれびが差す程度で、薄暗く、神秘的です。 玉砂利の参道をざくっざくっと、しばらく行くと本殿です。お正月は、それはそれはたくさんの人でここまでたどり着くのに何時間もかかります。伊勢神宮には20年に一度その社殿を新しく建て替えるご遷宮という行事があります。つぎは平成25年だそうで、もう何年も前から準備がすすめられています。すでにその準備の一環として、昨年、宇治橋は新しく架け換えられました。 正宮の他にいくつかある別宮の一つ風日祈宮(かざひのみのみや)です。風と雨の神様といわれているので、最近はいつもここにもお参りします。夫がいつも風で遊ばせていただいているので(カイトサーフィン)お礼の気持ちをこめて・・・と、また良い風が吹きますように・・・と。 短い里帰りでしたが、久しぶりに母と枕をならべて寝ました。・・・最近眠れなくて・・・と言っていた母でしたが、夜中に目を覚ます事もなくすやすやと穏やかな寝息。安心しました。 姉ともゆっくりコーヒーブレイクを楽しんだりおしゃべりをしたり。お互いに日ごろのストレスや疲れを癒し合い、また来るね♪ と 駅で手を振りました。

↑このページのトップヘ