2010年12月

いよいよ、今年最後の日になりました。 我が家は昨日、年末恒例のおもちつきでした。 子供たちが小さかった頃、きねとうすでおもちつきをしよう!と始めたおもちつき、だんだん楽しみにしてくださる人が増え、にぎやかな行事になりました。 年末の一日、大人も子供も大勢でつきたてのおもちをいただき楽しい時間を過ごしました。やっぱり、つきたてのおもちはおいしいですよ~、日本人ですね。 そして今日大晦日は、朝からおせち作りでした。 例年どおり、ひととおりのおせちが完成しました。 あと30分ほどで新しい年になります。 おかげさまでいろいろと楽しい事たくさんの一年でした。 来年も元気でまた新しい発見たくさんの年になりますように。 みなさま、良いお年をお迎えくださいね~! ありがとうございました!

いよいよ押し迫ってまいりました。大掃除も一応一段落し、今日から、おせち料理作り開始です。 今日形になったものは、なます、酢ばす、たつくり。大鍋の中は黒豆ですが、もう少し味を含ませます。(未完成)  一番右はつぶあんです。これは明日のおもちつきのための用意です。実は明日はおもちつきなので、ちょっと早めですが日持ちするものから・・・ということで、おせち作り開始なのです。 このぼろぼろになったテキストは長年、私が年末になるとひっぱり出す、おせち作りの教科書です。当時、転勤で小樽に住んでいた私は、近くに、夫の母も実家の母もいなかったので、これに頼っておりました。これ、よ~く見ると・・・・・・。 『主婦の友』の付録なんです!しかも1986年新年特大号。なんと25年前です。主婦向きの雑誌が少なかった当時、若い主婦だった私も買っていたんですね~。そして、今、主婦の友社さんにお世話になっているなんて・・・当時の私は夢にも思っていなかったでしょうね。ご縁を感じつつ、今年もおせち作りをしたいと思います。

ずいぶん前に作りはじめていたコート、やっとできました。 圧縮ウールのオフホワイト(私にしてはめずらしい色です。)で軽いコートを作ろうと思い、形にするところまではいったものの、ボタンホールとボタン付けがなかなかできなかったのです。実は、ボタンなしで、すでに何度も着てでかけてしまいました・・・。 やっとボタン付けて、できあがりました!! 早くも今日はもう28日ですね。そろそろ、お正月のおせちのための買い出しをしなければ・・・。忙しくなってきましたね~。皆さまも風邪など引かれませんように年末乗り切ってくださいね。

メリークリスマス!! お天気の良いクリスマスになりましたね。でも外は冷た~い風が吹いてます! 昨日のクリスマスイブは子供たちはそれぞれ忙しく帰ってきませんでした。だんだんこういう風になるのですね・・・。子供たちが成長したという証拠で嬉しい事なのですが・・・。 お花屋さんの前を通ったら可愛いとうがらしの束をみつけたので、食卓に。夕食は、チキンこそ焼きませんでしたが、ロールキャベツにスモークサーモンのサラダで白ワインをいただきました~。 一応ケーキも。夫のリクエストでチョコケーキ(TOPSもどき)です。

昨日は冬至でしたね。みなさま、ゆず湯に入られましたか? 我が家でもゆず湯に入って、かぼちゃを食べましたよ~。これから少しずつ昼間の時間は長くなってきますが、寒さはだんだん厳しくなってきますからね。ビタミンCをたくさんとって、風邪ひかないようにしなければ・・・。 ビタミンCと言えばこの白菜にもたっぷり含まれているそうですよ。 我が家ではお正月に間に合うように白菜漬けを作ります。 熱を加えてないから、ビタミンCは壊れないし、塩分控えめに漬けた白菜漬けはバリバリ食べてだいじょうぶ。おいしくて栄養たっぷりの冬の味です。 水が上がったら、一度水分を捨て、しょうが、にんにく、にんじん、こんぶ、鷹の爪などと、本漬けにします。お正月には食べ頃になるかな?

↑このページのトップヘ