2011年01月

 
昨日は娘のお誕生日でした。24年前、寒ーい、寒ーい吹雪の札幌で彼女は生まれました。 子供たちも大きくなると、仕事だったり、学校だったりでなかなか、家族そろってHAPPY BIRTHDAY TO YOU ♪♪~ってわけにもいかず・・・。帰って来られるかな~?と思いつつ元気に大きくなってくれた事に感謝しながら、お花を飾ったり、ケーキを焼いたり・・・。
ケーキは娘の好きなニューヨークチーズケーキです。ちょっとカロリーが気になるけれど、濃厚でおいしい! 昼過ぎになってから「今から帰ります!」とメール。ちょうど、3時のティータイムに間に合ってみんなで「お誕生日おめでとう!」をしました。  
こちらは、お友達がわざわざ届けてくれた大きな花束です。娘はお誕生日を祝ってくれるお友達がた~くさんいて、本当にしあわせ者です!みなさんありがとうございました!

とっても新鮮なうるめいわし!スーパーの鮮魚売り場で「朝とれ!」とか書かれているとついつい買ってしまいます。目も濁ってなくてぴかぴかです。 いつもは、手開きで三枚におろし、酢漬けにするのですが、今回はごま漬けに挑戦します。 以前テレビで見た、千葉県の九十九里の名物いわしのごま漬けです。 作り方はネットで調べました。実際はしこいわしというもっと小さいいわしで作るそうなんですが、うるめいわしでも作れなくはない!と勝手に判断。まずは、頭と内臓をとって流水できれいに洗い、塩をして、一晩置きます。写真は一晩置いた状態のいわしちゃん達。 酢で一度洗った後しょうがの千切りとたかの爪、黒ゴマ、ゆずの皮の千切りと一緒に酢に漬けまた一晩寝かせます。 できました~!! おいしそうでしょ?いつも作るいわしの酢漬けもおいしいのですが、じっくり時間をかけてできあがったごま漬けです。中骨がそのままなので少し気になりますが、もう一日漬けておくと・・・骨もやわらかくなって、気にならずまるごと食べられて、おいしい~。ゆずの香りもとってもきいていていい感じです。 白ワインに合いますね~。週末にむけて準備したかいがありました!我が家では夫の身体の事を考え、一応、お酒は週末のお楽しみ♪ということになっているのです。

3年ほど前に作ったこのムートン風コート。いつもの私のお気に入り生地屋さんで生地を購入して作ったので、当然フェイクムートンです。でもとても暖かくて去年まではよく着たのですが・・・この冬は・・・なぜか「ちょっと、違うな~」と言う気がしてまだ一度も袖を通していませんでした。 そこで、リフォームを試みる事に。 ファーが見えていた部分をすべてなくし、フードを付け、前開きをおおきなスナップで止めました。そして、ポケットも。かなり感じが変わったと思うのですが、どうですか?私としては、かなり満足なリフォーム。この冬後半はこのコートで寒さをしのぎましょう! それにしてもあまり布・・・とっておいて良かった~~!

今日は週の始まり。みんなが出勤し、静かな月曜日の午前中ですが、なんだかこの静けさがいつもにも増して、しん・・・と感じられます。 週末子供たちが帰って来ていて、にぎやかだったせいでしょうか。 先週からの風邪が抜けきらず、土日ともどこにも出かけないで、家でゆっくりしていた私達ですが、普段いない子供たちが帰ってきて、いろいろとおしゃべりがはずみ楽しい時間を過ごしました~。娘と息子は3歳違いの姉弟ですが、仲が良くて、二人のかけあいを聞いているだけで楽しいのです。おばあちゃんは、「〇〇ちゃんや〇〇くんが帰ってくるといろんな話が聞けて楽しいわ~!」ととても嬉しそうでした。 みんなが好きなシフォンケーキを焼きました。 チョコクリームでデコレーションしましたが・・・写真を撮る前に食べてしまい・・・ 後ろ姿で失礼します・・・。 前側はすでにこんな状態です・・・。あまりきれいな切り口ではありませんが間にくるみも入っていて、とても美味しぃ~。 いつもは外にいる海太ですが、家の中がにぎやかだと「入れて欲しい~!!」と大アピール。窓ガラスにカチャッ!カチャッ!とタッチ。みんなの仲間入りができて満足顔の海太です。

昨日は大寒でしたね。 暦どおり、全国的に冷え込んでいますが皆さまお住まいの地域はいかがですか?雪の降っている地域では大雪の被害も出ているようで心配です。私の住んでいる神奈川県の海沿いは他の地方と比べると暖かいのですが、それでもこの時期には、写真の様な看板がつけられたりします。  
うちのまわりのお花たちは朝、霜にあたるとしょぼ~んとなって、かわいそうなのですが、日中太陽が当たると元気になって、健気に可愛い姿を見せてくれます。ビオラは丈夫なお花ですね。こんな感じで春までがんばってくれるのです。  
海太との散歩中、何かこの季節らしいものを見つけようとキョロキョロしながら歩いていると、ご近所のお宅のお庭にもう梅の花が咲いていました~。この寒さの中でほころび始める小さなお花を見つけると、春は着実に近づいてきているのだな~と嬉しくなりますね。 先日は夫が風邪をひいてしまい熱は下がったものの、まだ本調子ではありません。インフルエンザも急激に増えているようですし、皆さま気をつけましょうね。うがい、手洗い!!

↑このページのトップヘ