2011年05月

梅雨入りした上、台風が来たりして、雨が続いておりましたが、今日は久しぶりに晴れました☀ そろそろお花を植え替えてあげようと、先週末から買い集めていたお花の苗。いよいよ作業開始です。 先日本屋さんで、ちらっと見て手に取った園芸本、いろいろと興味深い事が載っていて、しかも付録にガーデニンググローブつき! よくよく見たら、主婦の友社さんの本でした~。もちろん、購入! さっそく、かわいいイラスト付きのグローブを使いました。 母の日に娘が贈ってくれた寄せ植えをもう少し大きい鉢に移してあげました。 空いた鉢にはちがうお花を・・・小さくてかわいいお花もよく似合う! こちらは、冬から春にかけてビオラをたくさん咲かせてたのしませてくれた、コンテナ。 カラーリーフを入れた寄せ植えにしてみました。 今日はこれで、TIME UP。  続きはまた明日~ ちなみに、園芸ガイドの付録のガーデニンググローブ、とっても使い心地がよくて、すぐれものでしたよ!

帰宅した夫がなかなか家に入って来ないと思ったら、玄関で「カメラ持って来て~」と遠慮がちに呼んでいるので・・・カメラを持って行ってみると・・・ ポーチの高いところに、ヤモリです! この家でヤモリに会うのは初めて。うちにも居てくれたんだ~と感激しました! ヤモリは家守という漢字があてられて、日本ではヤモリの居る家には悪い事が起きないと言われているのですから・・・ありがたい事この上なしなのです。 UPにすると・・・かわいいですね~!フラッシュをたいてしまったので目が細くなってしまいましたが、手と足がキュートです。 我が家のみんなを守ってくださいね!!

やけにはっきりしない空模様が続くなぁ~と思っていたら・・・まさかの梅雨入り。例年よりかなり早めに梅雨に入ったらしい関東地方です。 今週は、週明けに心波立つ出来事があり、ちょっと沈みぎみに過ごしておりました。 おかげさまで普段は、落ち込んだり、打ちひしがれたり、ということはめったになく、日々明るく楽しくのほほ~ん、と暮らさせていただいている私なのですが。 久々でした。 ぐっとがまんして、いつもと変わりなく、毎日の生活して、ミシン仕事して、じっと時を過ごし・・・・・・・ 浮上しました!! 少し前から気になっていた小さなお花屋さんに行きました。 車でその前を通るたびに、ムムッ?いい感じ・・・と思っていたのですが、やっぱり、かわいいお花がありました。いくつかお花の苗を買ったら、おまけです、といって、小さな小さな花束くれました! かわいい・・・! 降りだした雨もなんのその、気持ちがすっかりあたたかくなりました。 ありがとう! それにしても、まだまだ修行が足りないな~~私。

数年前に作って、気に入って使っているバッグがあります。 一見、皮製の高級なバッグに見えるのですが、実はビニール製の布(?)で作った物です。同じバッグが欲しいというお友達に頼まれて、今日はバッグ作りに励んでました。 お昼前からとりかかり、夕方近くにできあがり~!! 中はこんな感じ。そうです、先日UPした、クッションカバーのあまり布で・・・。 お友達に使ってもらうとなると・・・細かいところも、自分の物より少していねいに・・・。持ち手も小柄な彼女のために少し細めに作りました。気に入ってくれるかな・・・?と出来上がったバッグを眺めていると、外で「クォ~ン、クォ~ン・・・」と海太、お散歩催促の声。 急いでミシンを片づけて、海太と外に飛び出しました~。今日はお天気もよく夕方の空気もとてもカラッとさわやかでした。

  久しぶりに部屋の模様替えをして、ソファを置きました。 私達の部屋は広くない上に収納がないので、積み重ねた衣装ケースに囲まれて暮らしていたのですが・・・。 何とか、ソファを入れたくて一念発起。不用品を整理し、スペースを作り出すことに成功! くつろぎの場所ができました。 そして、早速、クッションカバー作成。いつもの生地屋さんであれこれ生地を物色。今回はちょっと大き目の花柄にしようかな~とかきれいめな色づかい?とか考えたものの・・・。結局、この生地を選択。それでも私自身は、あまり選ばないドット柄に、いつもとはちょっと違う・・・と思っていましたが。 会社から帰ってきた夫、クッションとフットレストを見て、「君らしいねぇ~」とのお言葉。やっぱり?

↑このページのトップヘ