2011年06月

6月も最終週になりました。 このところ水の中に居るようなじめじめの数日でしたが、今日は晴れ間がのぞき・・・気温もぐんぐん上がり・・・真夏日になりました。 天気予報でよく使われる「今年一番の暑さ・・・」でした。この言葉、冬の初めにも「今年一番の寒さ・・・」というふうに使われますが、どの時点から使われるのかな~?とか考えていると、なんとなくトリックにかかったような気になる・・・のは私だけでしょうか。 何はともあれ、とっても暑い日でした。 ゴーヤは苗を植えてから、10日ほど経ち、つるが出てきて、ネットにからみ始めましたが、早く大きくなってくれないと、暑さにまにあいません・・・。 先日まだ青かったびわの実も良い色になり、今朝収穫しました。 10個ほどですが、ちゃんとびわの味がしましたよ~!おじいちゃん、ありがとう! 早速、大きくて形の良いのを選んで、北海道のKAZUKOさんのお孫さんのところに送りました。送るほどの物でもありませんが、お孫さんに見てもらいたくて・・・。

先日久しぶりに乗った江ノ電。鎌倉ー藤沢間を走っています。 路面電車のように民家すれすれを通ったり、稲村ケ崎や七里ガ浜など海が一望できる海岸線を走ったり・・・。乗車したまま季節ごとのお花など鎌倉の自然を堪能することができる、とっても魅力的な電車です。 高校時代、この江ノ電で通学していた娘は、車窓から見える海が大好きでした。 今はもちろん沿線のあじさいがとってもきれいです。 江ノ電を長谷駅で降りて、少し歩くとこういう風景に出会えます。 この階段を上がって踏切を渡るとすぐに御霊神社の入り口、鳥居があります。 神社の境内から~~江ノ電が通過するとこうなります。 御霊神社です。鎌倉七福神の中の福禄寿さまがいらっしゃいます。 濃い緑の木々に囲まれた境内はとても静かで、あじさいもゆっくり楽しむことができました。

梅雨と言えば・・・やっぱり、あじさいですね。この季節になるとあちこちできれいに咲いています。 もちろん鎌倉にもあじさいがたくさん!あじさいを見にいらっしゃる方々で連日混み合っています。去年ご紹介した明月院は今年も朝から長蛇の列ができています。 今日は久しぶりに良いお天気になったので、早めにお洗濯をすませ、あじさいを見に成就院に出かけました。 北鎌倉駅から電車に乗り、鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて、極楽寺駅下車。歩いて5分ほどで成就院です。 成就院は鎌倉由比ガ浜を見下ろせる高台にあるお寺であじさいの名所として知られています。 石段の両側にず~っと満開のあじさい!見事でした。 梅雨の晴れ間がひろがった今日は、色とりどりのあじさいがぴっかぴかに輝いてとってもきれいでした~ 平日なのにそれはそれはたくさんの人出で・・・。 美しいお花を見たい気持ちは皆さん同じなのですね。 成就院にはいろいろな種類のあじさいがありましたよ~

梅雨まっただ中の関東地方ですが、今日は午後から雨もやみ、だんだん空が明るくなって・・・夕方にはホントーに久しぶりにきれいな夕焼けが見られました! 毎日毎日、雨がしとしと降ったり、やんだり・・・。まあ梅雨だからしょうがないね、湿度が高いのはお肌には良いんだし・・・なんて言いながら、主婦としては洗濯物がぱりっと乾かないのがやっぱりちょっと・・・と思いはじめておりました。 今日こんなきれいな夕焼けになったということは・・・明日は晴れ!?天気予報で確認すると・・・やっぱり明日は晴れの予報です! 嬉しい!!お洗濯たくさんできる! ちなみに夕焼けの写真、7:15PMでした。 明日はもう夏至なんですね。

節電が話題にのぼらない日がない昨今です。 このページの右上にも「主婦の友社節電サイト」のPRがありますよ~ 近づいてきている暑~い夏に備えて、我が家でも緑のカーテンを作ってみる事にしました。 さっそく、ゴーヤの苗を購入。プランターに植えました。 緑のカーテンに挑戦するのは初めてなので、その効果のほどもわかりませんが・・・それよりまずはちゃんとカーテンになってくれるか、が問題ですよね。 そして、うまくいけば、ゴーヤーチャンプルーもいっぱい食べられ、体にもとっても良い!! ちょっとわくわくしています。時々、成長の様子をUPしますね。お楽しみに!

↑このページのトップヘ