2011年07月

相変わらず蒸し暑い毎日です。 やっと7月が終わりに近づきましたが・・・夏はまだまだこれからが長いですね~ 毎日の献立を考えるのも大変です。ついつい冷ややっこ~とか、酢のもの~とか、そうめん~とか。冷たいものばかりになりがち・・・。もちろん、冷たいものが喉越しも良くてうれしいのですが、なるべく1品はあたたかい物も・・・と心がけています。 この時期、煮物でいただくのにもってこいの野菜、とうがんです。 冬瓜。 と書くのに夏の野菜。包丁を入れなければ冬までもつのでこの字があてられたそうですが・・・。 利尿作用があったり、熱をさます作用があったり、夏の健康管理には優秀な野菜。(食物繊維も豊富でダイエットにも良いそう♪) オクラとしいたけと煮ました。味だしに干しエビも。 やさしいお味で体が内側からきれいになりそうで大好きです。 この日のもう一品。 さっと揚げたおなすにおろししょうが、みょうが、大葉をたっぷりのせてポン酢で。 そして、やっぱり、つるつるっとそうめんをいただきました~。

今日の鎌倉は薄曇り。 かんかんの太陽はないものの、むし暑さは満点です。 見て下さい!ゴーヤ大きくなって、カーテンになりました~! 二階のベランダの方も順調に大きくなっています。 みるみる伸びて生命力を感じます。 そしてそして・・・ちっちゃくて可愛い実がなりました~~! 3センチくらいですが、もう立派にゴーヤの格好してますよね! 毎朝観察しているのに、気付いたらあそこにも、ここにも、ゴーヤの赤ちゃんが・・・。 楽しみ、楽しみ・・・・・。

先日の良く晴れた日。 お友達に誘われて、葉山一色の海の家に行ってきました。 海の家、なんて何年ぶりでしょう。確か子供達がまだ小さかった頃行ったことがあるような・・・というくらい、はるか昔の事です。 最近の海の家は、とってもスタイリッシュ・・・とうわさには聞いていますが、実際に行った事はなく、お友達のお誘いメールにホイホイ。 平日の海岸は人も少なく、ご近所の方たちが海辺でのんびり~という感じです。 この日はほどよい風があって海岸もとってもさわやか! おばさん3人組は水着を着ているわけでもなく、さっそく海の家でランチです。 夏野菜のテリーヌとキッシュ。 野菜ソムリエさんがいる海の家、だそうで、なんときれいな・・・。 むらさきいも、ズッキーニ、ヤングコーン、パプリカ、オクラ etc が入ったテリーヌはさわやかで優しいお味。 ピーナツ(?)のソースとバルサミコがかかっています。 キッシュはオリーブやローズマリーの香りがしてとっても香ばしく、ピリッと辛みもありました。 飲み物は、ハーブウォーターをチョイス。 レモンバーム、と赤い方が、ローズヒップです。あっさり、さわやか! そして、ベジタコライス。お野菜たっぷりでおいしかった~! 海風を感じながらのランチは、ゆったり気分が味わえてとっても良かったです。 混んでないので、ゆっくりおしゃべりも楽しめて、満喫しました。 やっぱり海    いいですね。 こんな可愛い姿も。

夏はやっぱり海水浴!と、久しぶりに船を出しました。 海面を渡ってくる風は~~涼しくて気持ちいい。 そして、やっぱり、ばしゃ~ん!と海に飛び込むともっと気持ちいい。 海太の目の先には泳ぐ夫と娘の姿があるのです。 船の舳先までとんでいって、「クゥ~ン、クゥ~ン(僕も行きたい)」と言っています。 でもちょっと弱虫なので思い切りよく飛び込めません・・・。 ちょっと手伝って、おしりをちょんと押してあげて、バシャーン! 泳ぐ、泳ぐ!犬かき上手?です。 でもすぐに上がりたがるのです。 本当は怖いのかな?本犬に聞いてみないとわかりません・・・。

シャンプーのモニターをしています。 ゆうゆう10月号の企画、「つやつや髪を手に入れる!ノンシリコンシャンプー」に先立ち、お試しをさせていただいております。 ノンシリコンシャンプー「DIFRESCA」。 天然の恵みをぜいたくに配合ということで、京丹後ちりめんから抽出したセリシン、厳選されたハチミツ、9種類のハーブ、が入っている、というのが、このシャンプーの一大特長だそうです。 いたんでいる・・・とか弱ってきた・・・ボリュームがなくなってきた・・・という髪のトラブルを解決に導いてくれるそうです!!! いつもショートカットにしている私も実は髪の毛のことではいろいろと悩みあり。 髪の毛1本1本が細くなってきた、少なくなってきた、ぺっちゃんこになっちゃう、頭皮にもトラブルあり・・・etc 期待、大!で使わせていただいて、一週間たちました・・・。 なるほど・・・確かに、まず髪のつやが良くなりました。ノンシリコンなのに指通りもいい。そして、なんだかボリュームも少し出てきたような・・・。ドライヤーで乾かした後のふんわり加減にこしがあるような気がします。 そして、配合されている9種類のハーブが頭皮を健やかにしてくれる・・・という言葉に、今後の変化を楽しみにしています。 どんなシャンプーが良いのか・・・なんてなかなか、サーチできない、私達世代にとって、とても嬉しい企画ですよね。 9月1日発売10月号お楽しみにしてくださいね。

↑このページのトップヘ