2011年08月

ではありません。 ゴーヤは食べごろを過ぎてしまうと、だんだん黄色くなり、それでも採らずにぶらさげておくと・・・はじけてこうなります。 種は真っ赤になっています。 毎日、いろいろに料理して、ゴーヤを食べている我が家ですが、すでに、ピークは過ぎ、葉っぱも黄色っぽくなってきました。 真っ赤な種がちょっと毒々しいですが、来年のために種をとることにしました。 検索してみると、種のまわりの赤いぬるっとしたところは、甘くておいしいとか・・・。勇気をだして、試してみると・・・ほんのり甘くて・・・まあ、おいしいっていうほどではありませんでしたが~ 赤い部分を洗い流して、来年のために乾燥させて、保存します。 今年初めて挑戦したゴーヤカーテンでしたが、まずまず成功。カーテンの内側を通ってくる風は気持ち良かったし、何より目に入ってくる緑はすずやかな気分にしてくれました。 今日は8月最後の日。南の方に台風が来ているみたいですが、動きが遅いらしく、関東地方は今日も晴れていてとっても暑いです。 玄関先のカラーリーフにお客様です。 かまきりの赤ちゃん。お尻をまきあげてこちらをじっと見ているので、威嚇しているのかな~と思い調べてみると・・・。 ハラビロカマキリの幼虫のようです。動き回る時しかお尻を伸ばさないそうで、止まっているときはいつもこんなふうにお尻を持ち上げているのです。 うちの草花たちの大敵バッタを食べに来てくれたのかな?がんばって~!

また暑さが戻った週末でしたが、猛暑日が続いていた頃にくらべれば、ずいぶんしのぎやすくなりました。 あと数日で8月も終わりかと思うと、やっぱりちょっとさみしいですね~ 曇り空の土曜日でしたが、スタンドアップパドルの練習をしました。 なぜか、海鳥がたくさん。静かな海でした。 沖で小さく見えているのが私ですよ~。 なんとか、落ちずにパドリングできるようになりました。 沖に出ると、水をかく音、遠くに聞こえる波の音、そしてときどき鳥の声がするだけで、とてもゆったり気分になれる海のお散歩・・・という感じです。 でも、けっこうな運動量。ふだん使わない筋肉を使うようで体が痛い・・・。 日曜日は少し天気回復、行く夏を惜しむべく、また海へ。 不覚にもカメラを忘れ、(こんな時に限って、夕日がきれい・・・)携帯で撮りました。 夏の終わりの夕日です。

昨日の収穫。8本です。 もぎたてゴーヤはつやつや、ぴかぴか。 そして、このゴーヤ達を生み出してくれている、緑のカーテンはもはやこんな感じ。 二階部分のカーテン内側はこうなっています。 ほぼ、毎日、ゴーヤ料理を食べているのは言うまでもありません。 ゴーヤチップス。薄切りにしたゴーヤに片栗粉を薄くつけ、揚げただけ。ビールのおつまみにぴったりです。夫に大好評でした。 そして、ゴーヤカレー。夏場、我が家でよく登場する、夏野菜カレーのゴーヤ版といったところです。 豚肉、玉ねぎ、パプリカ、エリンギ、ゴーヤ、そして完熟トマトが入っています。水は加えていません。 ほろにが味がカレーの辛みと良く合って、なかなかいい感じでした。 まだまだつづく、ゴーヤ料理です~。

一昨日、お誕生日でした。 ???52???写真は去年のケーキではありません・・・・・ この日、普段は東京で暮らしている娘がわざわざお夕食を作りに来てくれました。いろいろと材料の買い出しをし、ケーキも用意してくれたのですが・・・歳とらないで・・・という願望がある・・・わけではなく、ただ単に母の年齢を勘違いしてろうそくを準備してしまったのです。 とっても優しい、ちょっとそそっかしい、娘です。 お仕事を早く切り上げて、帰ってきてくれた娘、ほんの1時間ほどでこんなごちそうを作ってくれました。 一番手前は、ナチョス。手早くチリコンカンと、ワカモレとサルサソースを作り、溶けたチーズのかかったトルティーヤチップスの上にたっぷり!とってもおいしい~!! おじいちゃんとおばあちゃんも「これは何て言う料理?おいしいね!」と嬉しそうに食べてくれました。 真ん中のがこちら、いかとめんたいこのカッペリーニ。 だいこんおろしと大葉をトッピング。和風味の極細冷製パスタです。さっぱりとしていていいお味。パスタを和えるときに、だいこんをおろしたときの汁とゆずこしょうを少しいれるのがポイント、だそうです。 奥のお皿がこちら、チコリのサラダ。 ほんのり苦味のあるチコリの葉っぱに、にんにくとオリーブオイルでソテーしたエビとアボカド、ベビーリーフをのせて。かかっているグリーンのドレッシングは、バジル、にんにく、アンチョビ、ヨーグルト、レモン汁をミキサーでガーッとしたもの。ローズマリーの香りが利いていて、とっても私好みのお味。おいしかったです。 これらのお料理を何も見ないで手際良く作る娘にとっても感心させられました。 おいしいごちそうと優しい気持ち、何よりのプレゼントでした。ありがとう! 娘が来ると、家の中がぱーっと明るくなって、おじいちゃんもおばあちゃんも、もちろん夫も大喜び。みんなの笑顔と楽しい時間、しあわせな誕生日になりました。 私のまわりにいてくれるみんなさんに感謝しつつ53歳も楽しく!ですね!

先週金曜日から、酷暑が一転。信じられないくらい涼しい週末でした。 海大好き、夏大好きの娘は、この時期毎週末鎌倉に帰ってきます。 気温が下がって、しかも雨模様だった先週末もどうせ水にはいるのだからおんなじ~~と、海遊びを思いっきり楽しんでいました。 そして、もうひとつ、彼女は帰ってくると、よく例の生地屋さんに行きます。 彼女も手作りが好きで洋服を縫ったりするのです。 ついつい生地を買ってしまうので、最近足をむけていなかった私ですが久しぶりに娘と一緒に行ってきました。 今回はアクセサリーの材料が目的の娘に影響されて、私もアンクレットの材料を購入。 さっそく、作成。ただくさりに留め金をつけただけの物なのであっというまにできあがりです。 足首につけるとこんな感じ~。 とってもシンプルだけど、気に入ってます。 材料費数百円!!お得感たっぷりです!

↑このページのトップヘ