2011年09月

早いもので、明日からは10月です! 朝晩はぐっと涼しくなって・・・陽が暮れるのも早くなりました。 ちょっとのんびりしていると、海太との散歩も帰りは暗くなってしまいます。 今日は散歩に出たら、夕焼けがきれいでした。 茜色に染まった雲から飛び出したのは、飛行機雲のようです。 きれいですね~! あの飛行機に乗っている人達には真っ赤な夕日が見えているのでしょうか? どこに向かって飛んでいるのかな・・・きっと素晴らしい夕景に顔をほころばせているのでしょうね。

栗!ですよね。 やっぱり秋には食べたい栗ごはん・・・・ ・・・今日八百屋さんで、とっても良い栗に遭遇。急いでお夕飯に間に合うように準備しました~ 栗ごろごろの栗ごはんになりました。ぽっくぽくの栗が甘くておいしい!秋の味ですね~ あとのメニューも秋らしく・・・ 鮭としいたけのレモン酢あんかけ。生鮭のから揚げとオーブンで焼いたしいたけにレモン酢あんをとろ~りとかけました。 さっぱりとしておいしい・・・。 鮭も旬の味です。「あきあじ」と呼ばれることもありますからね。 鮭の身が赤いのは、抗酸化物質の「アスタキサンチン」という物によるものだそうですが、この物質、体内で悪玉コレステロールを排除する働きがあるそうなんです! これはもう積極的につかうしかありませんよね~ そして、秋野菜たっぷりきのこたっぷりのけんちん汁。(きのこの食物繊維もコレステロールを排除しますよ~) ついつい具が多くなりすぎて・・・煮物か汁ものかわからない!と家族にクレームをつけられる我が家の汁もの!です。 あとは、海藻も!と、わかめときゅうりの酢の物。(写真なし・・・) 秋のヘルシーメニューでした!

予防注射のために、海太を動物病院に連れて行きました。 弱虫で怖がりの海太は診察台の上でじっとしていません。すきあらば逃げ出そう・・・とします。 先生におさえられてもまだ抵抗します・・・ 首根っこを押さえられた海太。  海太 「うっ・・・痛いっ・・・かな?」 注射されている海太をじっと見ているのは・・・おおむくんです。この病院にはいろいろな動物がいます。 無事に注射を終えた海太は、自由になり、いろいろな動物達のケージを興味深げにのぞき込みます。 上の手前はプレーリードッグ!! 海太 「注射さえなかったら、すーごく楽しい場所なのにな~」

朝晩急に涼しくなって、秋だな~って感じです。 葉山一色海岸、夕暮れ散歩しました。 海水浴シーズンが終わり、人影もまばらです。 つい先日台風で荒れ狂っていた海がうそのように静かになっています。 こちらは葉山真名瀬海岸から。 昨日、初冠雪を観測したという、富士山の頭が雲からすこ~しのぞいています。 名島の鳥居と葉山灯台(通称裕次郎灯台)が見えています。 富士山がきれいに見えていたら絶景ポイントなのですよ。 夫の事務所の前にあるレモンの木。 先日の台風の潮風で葉っぱがみごとに茶色くなってしまいました。 海からの強風が海水の塩分を運んできたためです。 あちらこちらの木々の葉っぱが茶色くなって、なんだかかわいそう・・・。 海からかなり離れている我が家のけやきの木も葉っぱが茶色くちりちりになってしまいました。 改めて自然の威力を感じます。  

秋のお彼岸、昨日はお中日でした。 大変だった台風が過ぎてとってもさわやかな良いお天気になりました。 おじいちゃん、おばあちゃんと弟夫婦とみんなでお墓参りに。 いつもとてもきれいになっている、お寺さんのお庭ですが・・・。 台風直後は落ち葉でうめつくされて、お掃除が大変だったとか。梅の木も3本おれちゃって・・・とおっしゃっていました。 いつ行ってもご隠居さんや、おばあちゃんがあたたかく迎えてくださって、とても家庭的なお寺さんです。お墓参りを終えると、お茶を一杯どうぞ・・・と縁側に座布団を出してくださいます。 「親戚の家に来るような気分でいつでも遊びに来て下さい」とおっしゃって下さって、ほっこり嬉しい気持ちになります。 これはお寺さんの玄関につるされている、魚板。 木魚の原型でもあるといわれているそうですが、法要や儀式の始まりを山内の皆に知らせるために打ち鳴らされるものだそうです。まだ、鳴らされたのは聞いたことがありませんが、きっと左の方に見えている棒(?)でたたくのでしょうね・・・。 毎度の事ですが、お彼岸にはお決まりのおはぎ、昨日も作りました。 いつも忙しくしている、弟夫婦、昨日はお墓参りの帰りに家に寄ってくれて、久しぶりにみんなでお食事したりおしゃべりしたり・・・。夜遅くまで、笑い声いっぱいの楽しい時間を過ごしました~。 どうもありがとう!また、来て下さいね、待ってま~す!

↑このページのトップヘ