2011年11月

そろそろ紅玉の季節も終わりになりますね。 甘酸っぱいりんごが好きなので、よく買いますが、果肉がやわらかくなりやすいりんごだそうで、時期の終わり頃はちょっと・・・・といろいろわがままですみませんー。 時々おじゃまするお気に入りブログで、見かけたアップルシナモンロールがとってもおいしそうで、むしょうに食べたくなり・・・。 さっそく。 紅玉をイチョウ切りにして、少しのお砂糖と煮ます。 パン生地は、一次発酵までをパン焼き機さんにお願いして・・・。 ↑ のように、生地をのばして、シナモンシュガーと煮りんごをはさみ、端からくるくる巻きます。 輪切りにして、耐熱容器にならべ、少し二次発酵・・・。 オーブンに入れて・・・。 焼けました~!! い~い香りがただよいます~。 食べてくれる人が少なくなって、こういうものもあまり作らなくなりましたが、時々食べたくなるのです。 なので、娘が帰ってくるかもしれない、週末に焼くのです。 ちょっと焼き過ぎて表面が固くなってしまいましたが、お味はまあまあ、おいしい。 はい。 帰ってきたパン好きの娘もおいしい!と食べてくれました。                                                                                                                                             

箱根に行ってきました。 紅葉は少し見頃を過ぎていましたが、まだまだきれいな色もたくさん! 紅葉好きな私が今年はまだ、満足していないのを感じていた夫が箱根ドライブを提案してくれたのです。
お天気が良い予報だったので、渋滞をさけて、早朝に出発し、8時には箱根到着。 強羅の箱根美術館の駐車場に車を止めて、ケーブルカーに乗りました。 ゆっくり斜面をのぼるケーブルカーの両側に赤や黄色の葉っぱがとってもきれいでした。 時間が早く、人も少なくてゆっくり楽しめました。
開館を待って、箱根美術館へ。 四季折々の日本庭園の風景がうつくしい美術館です。 きれいに苔蒸した庭園に色づいたもみじが映えてそれはそれは素晴らしい・・・。
寄ってみると・・・もみじも晩秋色・・・。
こちらは仙石原にある箱根湿生花園です。 湿生花園は12月になると冬季休園になるそうで、今の時期、咲いているお花はありません。 入り口の入場券を買うところで、係の方が「今はお花がありませんので・・・」と申し訳なさそうにおっしゃって、お花の写真の絵葉書を2枚下さいました。なんてやさしい心づかい・・・。
秋の箱根をたのしみに来たのですから、お花がなくても大丈夫。 静かな秋色につつまれて、のんびりと時間を過ごしました。 夫も私もこういう場所が好きです。 この後、箱根ハイランドホテルでゆっくりランチをいただき、道が混まないうちにと早めに帰路につきました。

先々週、私が船酔いしてしまったため、断念した、かつお、夫がget!しました。 どうしてもかつおのお刺身が食べたかった夫。 私は他の用があり、一緒に出られませんでしたが、お友達と出漁。 4.5キロのかつおが釣れたのです!! 私達にとっては、大きいかつおです! トローリングは、船に固定した竿からラインを出し、その先に仕掛けと疑似餌をつけて船を走らせながら流す・・・というもの。 お魚が泳ぐスピードくらいで疑似餌を引っ張るわけです。 そこに、小魚とまちがえたかつおが食いつくのです。 かつおはとても力が強くて元気なので、これくらいの大きさでも釣りごたえは十分! もちろん、お刺身にしていただきました~ 釣れてすぐ、船の上で血抜きしてしまうので、くさみもなく、とてもとてもおいしい! 自分で釣らないとなかなか味わえない味なんです。 自然のめぐみに感謝していただきました。

・・・とりかかりました、カーディガン。 う~ん、やっぱりニットは結構やっかいです・・・。 まず、しるしがつけにくい。 のびてしまうので、裁断の時も縫う時も細心の注意が必要・・・。                                                                                        どうにかこうにかできあがりました~ わりと、ぴったりめに着られるように作ってみました。 デニムに合わせてシンプルに着るのも良いし・・・明るい色のギャザースカートに合わせても可愛いかも・・・(年甲斐もなく・・・)   そして、もう一つこれも作りました。                                                                              こちらはとっても簡単。 今発売中のゆうゆう12月号で取材していただいた、グレーのカーディガンと同じ形の色違いです。 去年作った時にここでもupしました。 パーティーの時などにちょっと羽織るのにいいかなと、今回は黒で作ってみました。 写真ではちょっとわかりにくいですが、前合わせにリボンもつけました。 作ろうと思っていてできていないものが、まだまだありますので、なんとか、今年中に形になれば・・・と思っていますが・・・・。

道路いっぱいの落ち葉です。 落ち葉のある風景、好きです。 秋が終わりに近づいているのを感じますね。                                                                                                                                                                                                                                  関東地方は今日もお天気が良くて、風もあり、お洗濯にはもってこいの1日でした。 12月の半ばに旅行の予定があるので・・・(年の瀬の忙しい時に??という声が聞こえてきそう・・・)少しはやいのですが、カーテンの洗濯をはじめました。 去年も同じような写真をupしたような気がしますが、主婦の仕事は毎年季節ごとに同じ事の繰り返しなのですよね。 いつもの~んびりな私なので・・・そろそろ気合いを入れなきゃ!?です。

↑このページのトップヘ