2011年12月

昨日30日葉山に住む弟の家でおもちつきをしました。 我が家では毎年恒例になっていて、親戚、お友達がたくさん集まってくれて、とてもにぎやかな行事なのです。 お天気も良くて、葉山の海がとてもきれいに見渡せました。 朝早くから、準備をして、みんなでわいわいとぺったん、ぺったん。 25キロのもち米がつきおわったのは・・・・ 庭からの風景がこういうふうになった頃でした。 いつもの事がいつものようにできる・・・何よりです。 感謝しなければ・・・。 なるべく早めから年末仕事をはじめたつもりでも、この1週間はていねい掃除や、おせちの準備でとっても忙しくしていた私ですが、 きれいな景色を見ながらのおもちつきは、とても気持ち良くて良い1日でした。 こちらは、昨日までにできたおせちの1部です。 一応ひととおりのおせちを作る我が家です。 結婚当初からずっと作っていて、家族もみんな良く食べてくれるので、お正月の主婦にとっては、大助かり。 三が日は、これらのおせちとお雑煮などをいただくので、何つくろうかしら?からは解放されるというわけです。 こちらは、だてまき調理中。 今日、大晦日は日持ちしにくい物をあと数品作る予定です。                                                                               今年の震災のように大きな不幸なできごとがあっても季節はめぐるのですね。 被災された方々にはなんとかこのことを乗りきってもらいたいと願うばかりです。 来年はおだやかな年になるといいですね。 皆さま良いお年をお迎え下さい。

今年も、最後の1週間になりましたね。 八百屋さんから、漬けもの用の白菜が届きました。 お正月に間に合わせるためには、もう漬けなければ・・・とあせって八百屋さんに行きましたが、おじさんいわく。 「漬物にするなら『新理想』がいいから、入荷するまで待ってて。」 あ、そうですか。(専門家の言う事は素直にきく私です・・・) というわけで、待っていた「新理想」です。 白菜の品種の名前とはいえ、なんだか崇高なネーミング・・・だと思いませんか? さっそく、半日ほど干して、下漬け。 おいしく漬かりますよ~に! そろそろお正月の準備開始です。

みなさま、メリークリスマス!! 昨日のクリスマスイブ・・・今年も、我が家は高齢者4人でしたが・・・ 朝起きて、階下に降りてみると・・・玄関をあがったところに、プ、プレゼントが・・・!? え?なに?どうしたの? 頭の中は ? ? ? だらけ。 カードが付いていて、あけてみると・・・ サンタより・・・と書いてあるその字は娘の字でした~! どうも夜中にとどけてくれたらしいのです。 中身は・・・ジューサーミキサー。 「グリーンスムージーで皆、健康で元気いっぱいでいてね ♪ ♪  サンタより 」 と書かれていて、グリーンスムージーの本もいっしょでした。 サプライズ大好きな娘らしい・・・。 嬉しいびっくりでしたよ、ありがとう!! 大人4人でしたが、一応クリスマスらしいメニューにしてみました。 ハーブチキンのオーブン焼き。 ショートパスタといろいろ野菜のグラタン。  サラダ。 そして、アップルパイを焼きました。

昨日は冬至でしたね。 今日は日本海側の地方ではずいぶん雪が降っているようです。 ここ鎌倉もさすがに冬らしく、このところ寒い日がつづいています。 昨日、かぼちゃの料理方法に迷ってしまって、夫に聞いたところ、スープかいとこ煮がいい、ということで・・・。 久しぶりにいとこ煮を作りました。 あずきとかぼちゃの関係をいとこ同士にみたてて、こういう名前がついたのかしらと、勝手に思っていましたが・・・ そういうことではないらしく・・・ その昔、あずきといろいろな野菜の煮物で、煮えるのに時間のかかるものから、おいおいに鍋に入れて煮たことから、いとこ煮と言われたとか・・・。へ~え。 もちろんお風呂はゆず湯でしたよ~♨

早くもクリスマスまであと1週間をきってしまいました~。 少し居ない間に日本はとっても寒くなっていて、やっぱりクリスマスにはこの季節が似合いますね。 あと数日ですが、今年もやっぱりこの方にご登場いただきました! ご近所の子供達も待っててくれていると思いますのでね・・・。 そして、イルミネーションも! 毎年飾り付けていると、だんだん電球が切れたりして、今年はかなり補充しなければ・・・と思っていましたが、旅行に出る前にそれもできず・・・。 来年は買い足すつもりでしたが・・・。 マウイで少し買ってきました! マウイも常夏とは言え、クリスマスはクリスマスなので、ホームセンターのようなところでは、クリスマスグッズがとても豊富でした。 さあ、マウイでのんびりさせていただきましたから、がんばって、楽しみながら、年末の支度をしたいと思います!!

↑このページのトップヘ