2012年04月

連休2日目も良いお天気になって、またまた海日和です。 いつも忙しい娘も息子も時間ができると、少しでも海に入りたいようで、この日は、4人揃って、葉山の海に。 こういう時は、海太も一緒です。 なんとか海太をボードの上に乗せようと四苦八苦する娘と息子です。 となりのボードで漂っているのは夫。 海太はどうもボードの上が気に入らないようで、すぐに降りてしまいます。 しょうがなく、海太は私が待っている浜に帰ってきました~ 「お姉ちゃんたちには付き合ってられないよ~」と思っているはずの海太。 その後は、私と浜で留守番。 娘と息子はスタンドアップパドルボードに二人乗りで、沖へとこぎだして行きました。 短い時間でしたが、仲良し姉弟は楽しそうに海遊び。 25歳と22歳の二人が無邪気に遊ぶ姿と楽しげな笑い声が浜にも届き、浜で見ている母にとっては、何よりうれしい事でした。 子供達とこういう風に時間をともに過ごせる事、幸せです。

大型連休初日、関東地方はとても良いお天気にめぐまれ、気温も上がりました。 晴天にさそわれて、葉山一色海岸に。 夫には残念ですが、風もなく、穏やかな良い日です。 海岸は、もう夏??と勘違いしてしまいそうな様子です。 子供たちも、水着すがたで、嬉しそうに飛び回っています。 私も今年初のスタンドアップサーフィン・・・をしました。 海も穏やかで、海水もとてもきれいに澄んでいてそれはそれは、きれいな海上散歩でした。 海上散歩のお仲間もたくさんいて、初夏の海を思う存分楽しんでいました。

もう、筍の季節なんですね。 昨日いつもの八百屋さんで見つけました。 早くゆでるに越したことはないそうで、早速調理。 筍を買うと、少しぬかを分けてくれる、親切な八百屋さんです。 毎年、初物の筍はまずは若竹煮にします。 薄味のかつをだしで煮て、最後にわかめを入れます。 今日は、菜の花も一緒に・・・色どりのいい一品になりました。 そして、ゆでた筍の皮をむくと、出てくる姫皮は梅肉和えに。 木の芽をそえて、この時期らしい香りです。 そして、この時期ならではのごはんもの。 豆ごはん。 なんともいえない、甘い香り~。 夫の大好物。もちろん私も大好き。 食べすぎにご用心!!なごはんです。 それにしても、旬のものは優しい味ですよね~ 季節ごとに旬の味を楽しめる・・・日本人に生まれて良かったと思います。                                                                                          

先週末ぐずついていたお天気が今週になって、やっとすっきり! 我が家のけやきは1週間であっという間に、葉っぱが大きくなって、緑も濃くなりました。 全体を見ると、もうこんな風になりました! その成長の早いこと! 季節は加速度的にすすんでますよね、昨日今日は、日中の気温がとても高くなって汗ばむほどでした。 さわやかで、良いお天気になると、主婦はするべき事がたくさんです。 大物のお洗濯、布団干し・・・ そして・・・海太のシャンプー。 海太自身はちょっと迷惑そうですが・・・むんずとつかまえて、容赦なく洗います。 久しぶりのシャンプーできれいになった海太はこの後、狂犬病の予防注射に行きました。 海太にとっては、さんざんな日だったのかもしれません・・・。

  我が家の玄関先、春の暖かさとともに、ビオラやノースポールが良く咲いてくれています。 階段を上がりきったところにある緑の葉っぱは、昨年植えた、モッコウバラです。 昨年、花が終わった頃に苗を購入して植えたので、ずっと、緑の葉っぱだけを育ててきました。 去年の夏には、台風でたおされて鉢が割れて、一時は瀕死状態だったのですが、ここまで大きくなってくれました。 そして、昨日・・・よくよく見ると・・・ つぼみ発見!! 可愛いつぼみがあちらこちらにたくさん付いています! うれしい発見でした。 花がひらくのがとても楽しみです!

↑このページのトップヘ