2012年05月

5月も残り少なくなってきました。 関東地方は若葉が美しい季節ですが、梅雨の足音も聞こえそうな・・・気配もしています。 そして、北海道は春たけなわ、山菜の季節です。 今年も、山菜定期便が届きました。 小樽のお友達KAZUKOさんからです。 ここではもう何度も書かせていただいていますが、KAZUKOさんは山歩き&山菜採りが大好き! いつも、こんなにたくさんのふきやうどを送って下さいます。 北海道にいた頃はよく一緒に連れて行ってもらいました。 なので、この定期便が届くと家族みんなで「やった~!!」というかんじです。 さっそく、新鮮なうちにと料理にとりかかり・・・ ふきとおあげの煮つけ。 やわらかくて、ふきの良い香りがしてホントにおいしかった~。 やっぱり、なつかしくてホッとするお味です。 こちらで八百屋さんで買えるふきとは別物のようなんです、北海道のふきは。 うどの酢味噌和えも。 このきれいな緑。 おいしそうでしょ?北海道の春の香りです。 さわやかで、しゃきっとしてて。 これも、こちらのうどとはちょっと違う・・・のです。 本当に、いつもいつも送っていただいて、感謝です。 今日は、うどのきんぴらと・・・てんぷらにしようかな~ しばらく楽しませていただきます。

5月も残り少なくなり、汗ばむ日もあったりして・・・ お洋服の入れ替え時期ですね。 みなさんはもう済まされましたか~? 私も徐々に、夏服をひっぱりだして・・・ そろそろもうこれは着ないよね・・・というものを洗って、しまう準備をしたりしています。 コート類以外の秋冬物はほとんど家で洗濯してしまう私・・・天気の良い日をねらって・・・ それーっ!とばかりに洗濯しました。                                                                                        お天気が良いとおふとんを干さずにはいられないのが、我が家のおばあちゃん。 太陽大好きおばあちゃんなのです。 だから、明日のお天気はどうかしら?とか、今日は雨ふらないかな~?とかは、我が家ではおばあちゃんに聞くのが一番。 岡野家の気象予報士と言っても過言ではありません。 「今日は大丈夫。乾燥してる。」というおばあちゃんのお墨付きをもらって、衣替えにはげみます。

今朝はさわやかで気持ち良く晴れました。 週末は、いつものルーティンどうりに動かなくてもよいので、ちょっと新鮮な気持ちでめざめます。 若い頃は、週末は朝寝坊ができてうれしかったものですが・・・。 やはり年のせいでしょうか、かえって早く起きてしまったりします。 今日は夫が出張でいないので、食事前に海太と朝の散歩にでかけることにしました。 (普段の散歩は朝は夫、夕方は私と決まっています。) 久しぶりに少し足をのばして、6丁目公園まで(我が家は3丁目)行きました。 遊具もベンチもない、緑の公園です。 まだ7時前なので、誰もいなくて、このいっぱいの緑を二人じめです。 やさしい風もあって本当にここち良く、芝生の上に腰をおろしてひと休み~緑の空気を楽しみます。 帰りは山の道を歩いて・・・。 新鮮な空気が体中に行きわたった~~!! と思える、早朝散歩でした。

日曜日、葉山マリーナボートクラブのキス釣り大会がありました。 毎年、この時期になると、行われる釣り大会です。 気候も良くて、誰でも簡単にできる釣りなので、参加者も多くにぎやかなイベントです。 うちの船は、私達夫婦と弟、甥っ子の4人で参加しました。 朝、出廷し、2時に帰港。 釣ったキスの数÷釣り人の数 、一番大きいキスの重さ、などで競います。 薄日のさす、穏やかなお天気で、暑くもなく寒くもなく、海の上はとても気持ちい~い!! のんびり糸をたらします。 私は、なかなかお目当てのキスを釣り上げる事が出来ず・・・ 点数にならないお魚ばかり・・・ でも3人の男子は頑張ってくれて結構な数に。 中一の甥っ子も順調に釣り上げてました。 結局、このキス達の中で私が釣ったのは3匹のみ・・・。 みんなの足をひっぱる結果となってしまいました。 入賞はならなかったものの、マリーナにもどって、このキス達をてんぷらにしみんなでキス天パーティー!! おいしくいただきました。

数ヶ月前から、今日のところに〇印と7:30の文字が書かれていた、我が家のカレンダー。 やっと、きた今日の日ですが、そのうちと思いながら、日食グラスなる物を用意しないでおりました。 間近になると・・・どこも日食グラスは売り切れ。 とうとう用意できずに今日を迎えました。 が、7:30、曇り空・・・。 台所仕事をしながら、曇っててダメね~とか、もし見えても直接見ちゃダメなのよ~などと言っていましたら・・・ 外に出ていた夫が「見えた見えた!来てごらん!」と。 かかっていた雲がちょうど薄くなった瞬間に見えました!金の輪っか! こんなの初めて~! 不思議~! 雲がうまくフィルターの役目をしてくれて、ラッキーでした。 173年ぶり、で次に金環日食が見られるのは、300年後!? ちょっと想像できないくらいの貴重な一瞬だったのですね。

↑このページのトップヘ