2012年06月

6月最終日、今日もとても良いお天気で、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう・・・ 今年も山形からさくらんぼが届きました。 おばあちゃんが毎年、お取り寄せしてくれて、真っ赤に熟した、甘~いさくらんぼをたっぷりいただきます。 つやつや、ぴかぴかでとってもきれいです。 こんなに真っ赤なのに果肉はしっかりしていて、甘酸っぱくて本当においしいのです。 おばあちゃんはみんなにおいしいさくらんぼを食べさせてあげたい一心で、毎年山形のさくらんぼ農家のおじさんに電話をしてくれます。 もう、すっかりお友達のようになって、おいしいの送ってくれたから・・・といって、鳩サブレ送ったり・・・。 さすがのおばあちゃんです。 そして、こちらもこの季節の風物詩。 赤しそです。 今年も10日ほど前、梅を漬けましたので、赤しそが出回るのを待って、赤しそ投入の作業をしました。 よく洗って、十分に水分をとるために ↑ 干します。 この後、葉っぱを一枚づつとって、もんで、水のあがった梅漬けのかめに慎重に入れました。 後は、かびが出ないように祈りながら、梅雨明けを待つのです。 季節ごとの仕事・・・楽しみながら追っかけられています。

6月も残り少なくなってきました。 雨の季節にいろどりを添えてくれたあじさいもそろそろ見納めが近づいています。 6月というと、『父の日』ですが、私の頭の中には父の日とセットで実家の母の誕生日があります。 その年によってちがいますが、ほぼ数日ちがいなので、父がいた頃はいつもセットでプレゼントを送ったり、電話をかけたりしたものでした。 10年ほど前に父が他界し、今は1人になってしまった母ですが、同じ敷地内に姉一家がいてくれて、日々のいろいろを手伝い、見守ってくれています。 遠くにいる私は姉にいつも感謝、感謝です。 その、母が85歳になったお誕生日に電話をしました。 母に電話をする時は、たっぷり時間のある時に、ゆっくり、マグカップのお茶を片手に・・・受話器をとります。 話はじめると、最近の体の調子、親戚の誰それさんの話、お友達の耳が遠くなって電話で話ができなくなった事、亡くなってしまったお友達の事、最近の世の中の話題・・・etc・・・etc それはそれは、盛りだくさんで、なかなか話はつきません。 ひたすら、聞き役に徹します。 85歳ですから、足が痛い、腰が痛い程度はありますが、まだまだとても元気で安心です。 あと10年は元気でいなきゃ・・・ととても前向きな母です。 近くでいつも見てくれている姉にとっては、大変な事もきっとたくさんあるはず。 それを考えると、時間のある時に・・・なんて言ってないで、時間を作って、もっと頻繁に電話しなきゃ・・・と反省です。 遠くにいても、話し相手くらいはできるのですからね。  

北海道のお友達から、生かきが届きました! 生かきは寒い時期の食べ物とばかり思っていましたが・・・ 北海道は『寿都(すっつ)』という町の特産品で5月から7月が旬なのだそうです。 寿都は日本海に面した海岸線の小樽と函館のほぼ中央に位置する町です。 やっぱり、寒い場所だから、旬の時期もずれるのでしょうね。 大きなかきがこんなにたくさん入っていて・・・嬉しい~!! まずは、生で。 レモンをたっぷりしぼり、つるんと口に入れると・・・おいしい~!! ほど良い自然の塩分でかきの甘みが一層引き立って、かき独特のかおりが口いっぱいにひろがります。 夫も私も大好物! 生かきは少しでいい・・・と言っていた両親も「おいしいねぇ~」とけっこういただきました。 次はオーブンで殻ごと焼いて・・・。 こちらも言うまでもなく、いいお味です。 かおりも少し香ばしくなって、身もぷくっとふくらんで、何とも言えません。 甲乙つけがたいねぇ~と言いながら、冷やしておいた白ワインと共に、楽しませていただきました。 ありがとうございました!! 送ってくれたのは、もう30年近くも前、私達が夫の転勤で小樽に移り住んだ時に最初に声をかけてくれた海のお友達。 彼のおかげで、海の仲間もたくさんできて、ウィンドサーフィンも楽しみました。 今も小樽に行くと必ずみんなでわいわい楽しい時間を過ごします。 良いお友達にめぐまれて、本当にしあわせな私達。感謝です。

このところ、梅雨はうれしいお休み中。 日曜日も晴天とまではいかないものの、まあまあのお天気でした。 朝、東京に居る娘から、「今日、海?」というメールが来たと思ったら・・・ お昼前にはもう葉山一色の海岸に到着。 一緒に来たお友達とスタンドアップパドルボードでどんどん海に出て行きました。 娘も海が大好きで、少しの時間をみつけては海に入りに来るのです。 風がなく、静かな海だったので、夫はがっかりだったのですが・・・ スタンドアップパドルで沖にこぎ出した娘達に影響されて・・・ ひさ~~しぶりにシーカヤックをひっぱり出してきました。 ↑ というわけで、夫と私は二人乗りのシーカヤックで思いがけず海上散歩を楽しみました。 海が気持ちいい季節になってきましたよ~

ゴーヤを水につけてから、早2週間。 やっと、やっと、こういう状態になりました。 かわいい芽がでてきましたよ~ このところ、あまり気温が上がらず、時間がかかってしまいました。 去年の今頃はすでに、購入した苗を植えていたのですが・・・ これからで大丈夫かしら・・・。 かなり不安。 とにかく、明日、土に植えてみる事にします。

↑このページのトップヘ