2012年08月

とうとう今日で8月も終わりです。 暑さはぜんぜんおさまらず、今日もほんと~~に蒸し暑い1日でした。 そんな、夏の終わりのだる~い気分がパッと明るくなる贈り物が届きました! 山もりのブルーベリーです!! ご存知、ゆうゆうモデルの石川さんが送って下さったのです。 先日、編集部のブログでも紹介されていましたが、石川さんはヒルトップファームというブルーベリー農園をやってらっしゃるのです! 朝摘んですぐに送って下さったそうで、とっても新鮮、ピカピカのブルーベリーです。 届いてすぐ、あまりにおいしそうなので、ひとつかみほおばってしまいました~ こんなにたくさんの生のブルーベリーを見たのは初めてかも・・・。 完熟なんですね、甘くておいしい! 我が家はみんな、ブルーベリー大好き! そのままつまんで、ヨーグルトに入れて・・・どんどんなくなりそう・・・ 何かブルーベリーを使ったお菓子を作ろうと思っているのですが・・・早くしなければ・・・ 実は数年前、庭にブルーベリーの木を数本植えたのですが・・・土地にあわなかったのかあまり実もならず・・・ 1~2年で枯れてしまったのです。 そのブルーベリーがこんなにたくさん! 我が家にとって本当にうれしい贈り物でした~ どうもありがとうございました!!

私の誕生日に誕生花ということで、義母がさがして、採って来てくれたからすうりのお花の事を25日のブログでご紹介しましたが・・・ そのからすうりの花の写真の右上の方にあったちいさなつぼみが開いたのです! はなびらの周りにみえる糸状のものがレースかざりのように花びらをとりまいていて・・・なんとも神秘的な花です。 まだ、完全に開花するにはあと一歩というところですが。 昨夜は義母と二人、「開いた、開いた!」と大騒ぎ、「きれいね~」とうっとり。 これまで見た事もないような、こんな不思議な形のお花を作った自然の力に感動!!でした。

8月も早、最終週。 でも、暑さはなかなか峠を越えず・・・ この週末もピカピカの晴天にジリジリの暑さでした。 日曜日には、私達夫婦の長年のお友達夫婦が家族で遊びに来てくれて、葉山で船を出して遊びました。 お友達夫婦の奥さんは私の大学時代の友人。ご主人の方は夫の大学時代の友人。 学生時代の仲間の中で夫婦が二組できた・・・という私達です。 知りあってからもう34~5年になりますが、今でも時々こうやって、みんなで遊びます。 子供たちもほぼ同年代。小さい頃からよく一緒に遊んだものでした。 この日は、うちの子供たちは予定が合わず、来られませんでしたが、お友達のお嬢さん二人はそれぞれ、彼氏と共に来てくれました。 みんな大きくなったものです。 自分達が54歳なのですから当然ですね。 海から上がってからは、マリーナでBBQを楽しみました。 若い人たちがどんどん焼いてくれて、おじさん、おばさんは冷たいビール片手に、うん!おいしい!を連発。 終わりに近づいた夏の日曜日、とっても楽しく過ごしました。

昨日、8月24日は私の誕生日でした。 54歳になりました~! 写真 ↑ はからすうりの花。 なんでも、8月24日の誕生花だそうで、義母が私のためにさがしてきてくれたのです! 何年か前にも、私の誕生日の前にからすうりの花をさがし、お花屋さんを何件か聞いてくれたことがありましたが・・・。 見つけることが出来なかったのです。 それが、今年は昨日たまたま、義母がお友達と近所の山道をお散歩中に、このからすうりの花の事を話したら、「山にたくさんありますよ・・・」ということになったらしく・・・ 採って来てくれたのです! 小さくて白いのがからすうりのお花ですが・・・一夜花といって夜開花すると翌朝にはしぼんでしまうそうなのです。 お花をアップにすると ↑ こんな感じ。 少しお花がふくらんできたところです。 そのあと、じょじょに開いてきましたが・・・完全に開花するところまで、起きている事ができませんでした・・・。 お花から少し糸の様なものが見えていますが、完全にお花が開くと花びらのまわりにレースのようにこの糸の様なものが広がってそれはそれは美しいそうです。 お誕生花というのが365日きまっていることも知りませんでしたが、お花好きの義母が私の誕生日のために暑い中お友達とさがしてくれたなんて・・・本当に嬉しいことでした。 こちらは、夫が会社帰りにお気に入りのお花屋さんで買ってきてくれた花束! 本当にきれいです。 私の好きそうな色合いにまとまっていて・・・感激!! この年になって、お誕生日は嬉しくもないわ、と言う人もいるようですが、 私は誕生日はやっぱりとても嬉しい! 娘からは心あたたまるメールが届くし、ご無沙汰している北海道のお友達や、田舎の姉からもたくさんのおめでとう!が届きました。 この日を覚えていてくれて祝福されることが本当にありがたく、改めて私は幸せ者だなっと思った54歳のお誕生日でした。

お夕飯の時間までに帰れないお出かけの時、可能な限り、何かおかずを作っていきます。 そうされる方が多いと思いますが、みなさんどんなものを作り置きされているのでしょう・・・? 普通は、作り置きにはカレーとかおでんが定番ですが、夏場・・・しかもこう暑い時は本当に悩んでしまいます。 傷むのもこわいし、熱々の鍋ものもちょっと・・・。 というわけで今日の作り置きは、 上から、手羽先とゆで卵のさっぱり煮。 手羽先とゆで卵をしょうがの線切りと酢、しょうゆ、砂糖で煮たものです。 酢がたくさん入るので、傷む心配もなく安心です。 あとは、ポテトサラダ、ひじきと大豆の煮もの。 こちらは、早めに作って、冷めてから、出かける前に冷蔵庫に入れます。 そして、ぬか床にきゅうりとかぶを入れます。 ぬか床は留守の間にいい仕事してくれて便利ですね~。 ホワイトボードに、「お鍋に〇〇があります。冷蔵庫に〇〇が入っています。ぬか漬けも出して下さい。よろしく~。」などと書いて・・・。 出かける準備完了!です。

↑このページのトップヘ