2012年11月

母の紅葉好きをよく知っている娘からメールがあり、 「神宮外苑前のイチョウが見頃だよ~」とのこと。 イチョウ並木を見ながらランチしようということになりました。 実は娘も無類の紅葉好き。まあ似たもの母娘ということですね・・・。 本当に今が見頃!きれいに色づいていました。 正確には明治神宮外苑東通りと言う場所です。 たくさんの人でにぎわっていました。 青空と太陽の光でイチョウの美しさがきわだちます。 自然がつくりだすこの美しい色合いが何とも言えず好きです。 イチョウ並木沿いのこのお店で遅めのランチ。 仕事の合間に時間を作ってくれた娘と、たわいもないおしゃべりをしながら、おいしいパンとスープのランチプレートをいただきました。 思いがけず楽しい午後のひとときになりました。

今日はとっても寒くなりましたね~ いよいよ冬が近くなってきたようです。 日が暮れるのも早くなって、海太とお散歩していてもあっという間に暗くなってしまいます。 いつものお散歩コースもすっかり晩秋の風景です・・・。 あと2日で11月もおしまいですよ~ 季節が移りますね。 海太もしみじみしてる~??

3連休の中日、お天気も良くなったので、午後になってから、東京へ。 秋まっさかりということで、都心の紅葉を見に行こう!ということになったわけです。午後からでも東京なら大丈夫。 丸の内界隈~和田倉門~皇居外苑 あたりをぶらぶらと。 写真 ↑ は行幸通りから見た日比谷通り。 イチョウがいい色になっていました。 行幸通りを和田倉門から皇居に向かうイチョウ並木。 落ち葉の中、散策する人がたくさん。 皇居外苑はいろいろな木が色づいてとてもきれい。 東京の真ん中とは思えない、穏やかな秋の午後でした。 こちらは改装を終えた東京駅。 ずいぶん長い間、工事用の幕がかかっていましたが、やっと美しく復元された姿が見られました。 堂々とした東京駅、素敵です! 丸の内仲通りへ。 路面に沿って植えられた街路樹や石畳がとても美しい通りです。 街路樹が秋色になっていていい感じ~。 おしゃれなショップも軒を連ねています。 以前から気になっていた、三菱一号館美術館です。 美術館をゆっくり楽しむには遅い時間になってしまい、ちょっと休んでお茶だけでもと美術館のカフェをのぞきましたが、とても混んでいて、すんなり入れそうになく・・・。 美術館の中庭にあたる一号館広場でひとやすみ。 お茶をテイクアウトして、ベンチでゆっくりいただきました。 短い時間でしたが、都心の秋散歩、満喫しました。 今度はゆっくり美術館も楽しんで・・・ イルミネーションも美しいようですよ。 また行かなきゃ・・・。

毎年、今頃になると、実家の母からみかんが届きます。 別に、実家の庭にこんなきれいなみかんが生るわけではありません。 実家に売りに来てくれるみかん農家のおじさんから買ったものです。 実家は三重県の伊勢なので、みかんの産地に近く、私が物ごころつく頃から、みかん農家のおじさんがトラックで売りに来てくれていました。 それが、今でも続いているそうで、頼まなくても、届けてくれるのです。 私が小さかった頃のみかん屋さんのおじさんはすでに亡くなり、当時お父さんを手伝っていた、お兄さんがおじさんになり後をついでいます。 私が酸味の強いみかんが好きなのもよく知っていて、「これは久美ちゃんのとこに送る分だよ~」といつも一箱置いていくそうなのです。 今の時代、どこでもおいしいみかんが手に入る・・・のですが、わざわざ送ってくれる母の気持ちがとても嬉しくて、箱を開けて、まず一個、母に感謝しながらいただきます。 実際、みかん屋さんのみかんは、甘酸っぱくて味が濃くておいしい! また、今年も寒い季節になりますが、風邪ひかないようにしてください、お母さん! みかんありがとう。

駆けだし放送作家として、丸3年がたった、我が家の娘、先日おくればせの夏休みがやっととれて、スペイン&パリの旅に行ってきたようです。 旅行に行くと、家族に何かしらおみやげを買って来てくれる娘。 いつも、おみやげ話と写真がなによりのおみやげよ・・・と言うのですが、いろいろと選ぶのが楽しいようで、それぞれにおもしろいものをみつけてきてくれます。 いつもありがとう。 私には、ルクエのケーキ型とポットマット。 あちらには、いろいろと楽しいキッチングッズがありますね。こういう物のショップを見て回るのは楽しいですよね。 数字型のルクエはお誕生日ケーキ用に1~0まであるそうです。 マットは、オーブン料理の多い国らしく、キャセロールやグラタン皿用ですね。とっても可愛いデザインです。 さっそく、バナナケーキを焼いてみました。 おもしろい。 でもこれ、ひっくりかえさないと、7にならないですね。 はい! このとおり。りっぱな、7のバナナケーキです。 ところで、どうして、娘が「7」を選んだかというと・・・以前我が家に居たワンコ、「奈々」の名前にちなんで・・・なのです。 今月11日で奈々が旅立ってから3年。 娘の就職が決まったのとほぼ同時。 奈々の置きみやげに違いない・・・と思ったものでした・・・。

↑このページのトップヘ