2012年12月

昨日はあの大雨の中、我が家恒例のお餅つきでした。 今年もたくさんのお友達が遊びに来てくれて、みんなで楽しく年末の1日を過ごすことができました。 今日は一転、お天気もよくなり、↑ こんなきれいな青空になりました。 今年こそは、余裕を持って大晦日を過ごしたい・・・と毎年思っているのですが、なかなか思うようにはいかず、出足は好調だった今年も結局、大慌て&ばたばたの31日になってしまいました。 何がいけなかったのでしょうか。 今日は、残りのおせち料理を作り、やり残した事、あれこれありながら、年を越すことになりそうです。 今年もこのブログにご訪問くださいまして、本当にありがとうございました。 来年は半歩でも1歩でも今年より成長できますよう、頑張っていきたいと思っています。 今年最後の青空がこんなにきれいで良かった。 空がきれいなだけで、前向きな気持ちになれる自分に少しびっくりしつつ、新しい年を迎えたいと思います。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 皆さま良いお年を~!!

クリスマスが終わると、年末仕事のタイムテーブルを作り作業開始!です。 26日はまず、イルミネーションとクリスマスツリーの片づけ。 写真は、今年もお勤め御苦労さま!で休憩中のサンタさん。 今年は、雨の日もあったので、お休みいただく前に乾燥もかねて、デッキでのんびりしていただいて・・・。 その間に、年賀状書きなど・・・。 そして、今日27日は、おせち作りのための買い出し。 真ん中にで~んと見えているのは、三浦大根。なます用です。 なます大好きな我が家は、1本全部なます用にきざみます。 今日は黒豆、焼豚の鍋を火にかけながら、ていねい掃除も少しずつ・・・。 今年は、先日の我が家での撮影の前にだいたいの大掃除はすでに終わっていて、かなり気が楽なのです、おかげさまで! 明日は、お墓に行って、お正月前のお掃除とお花を入れてきます。 そして、少しずつおせちの準備をしますよ~。

メリークリスマス! 今朝はまたまた、この冬一番の寒さ!だったようです。 ホワイトクリスマスになった地方も多いのでしょうね。 数年前から、高齢者のみのクリスマスになってしまった我が家ですが・・・。 やっぱり、夕食は少しくらいクリスマスを意識して・・・ ズッキーニとしめじのマカロニグラタン。 チキンは・・・から揚げ(写真)とハーブチキンの2種類。 ハーブチキンは夫のリクエスト。 おじいちゃんはから揚げが好きなので・・・。 そして、ミネストローネスープを作りました。 どうして、チキンを2種類??と思われるかもしれませんが・・・。 最近少し体調をくずしているおじいちゃんは、食欲がない・・・と食べることに消極的なので、少しでも、好きな物の方が食べてくれるかな~?と思ってのことでした。 果たして結果は?? 大正解!おじいちゃんは大好きなから揚げをよく食べてくれました! 歳とともに、食べ物の好みも更にはっきりとしてくるようで、それぞれが満足するように・・・と思うとなかなかむずかしいものですね~ でもまあ、食事作り担当の私としてはできるかぎりのことをするのみです。 話がそれてしまいましたが・・・・ 夫と私はビールで乾杯!メリークリスマス!

年の瀬の3連休いかがお過ごしでしょうか。 夫がクリスマスの街に行こうと言いだし、銀座に行ってきました。 やはり、すごい人出でした。 カルティエは赤いリボンに包まれていますし、ブルガリにはへびが巻きつき新年の準備万端です。 久しぶりに銀座でウィンドウショッピング楽しんできました。 普段は海や山で遊ぶことの多い夫ですが、意外にもウィンドウショッピングが好きなのです。 結局これといったお買いものはせず、それでもいろいろ見たいものみたりして、最後にデパ地下で今夜の夕食の材料とワインを買って帰ってきました。 午後にはお天気も回復して、帰りの車からは夕日がきれいでした。 銀座からの帰り道は湾岸線からの景色は広々としていて好きです。 夫がいろいろなクリスマスソングをかけてくれて、とても楽しいクリスマスドライブになりました。 このところ、凹み気味な私を(たまには私も凹んでしまう事があるのですよ~)知ってか知らずか・・・ クリスマスの街に連れ出してくれて、クリスマスソング三昧のドライブをプレゼントしてくれた優しい夫に感謝です!

今朝もずいぶん寒かったですね。 いよいよ今年ものこり少なくなってきました。 1週間ほど前に我が家もクリスマスツリーを飾り、イルミネーションも点灯! クリスマスモードです。 やっぱりクリスマス気分は楽しいですよね。 今年も我が家のサンタさんは健在です! キリスト教徒でもないのに、クリスマス、クリスマスと騒ぐのはおかしい・・・という向きもあるようですが・・・。 だんだん寒くなってきて、師走のあわたただしさだけじゃあ、なんとなくさみしいしけれど、クリスマスの飾り付けや、クリスマスソングは気持ちもうきうきしてきます! キリスト教徒じゃない日本人がクリスマスを楽しむことは結構以前からですよね。 私が子供の頃、うちでは父が生のモミの木を買って来てくれて、クリスマスツリーを飾りましたし、骨付きもも肉のローストを食べたものでした。 もちろん、寝る前に大きな靴下を枕元にさげて、プレゼントも楽しみにしていました。 とってもなつかしい、楽しい思い出です。 みんなの気持ちがHappyになるのが一番!!

↑このページのトップヘ