2013年01月

空がとってもきれいだと、写真を撮りたくなってしまいます。 雲ひとつなくきれいな青空でした。 見上げるうちに、真っ白な飛行機登場。 模型のようにかわいい。 けっこう低いとこ飛んでるな~。 どこに向かっているのかな~。 いろいろ思いをめぐらせます。 こんな空をながめていると、自然と顔がほころんで、幸せな気持ちになってきます。 何か気にかかることがあったとしても、そんなことなんでもない!と思えてしまう。 そんな力が青空にはある気がします。

夕食の時にお酒をいただくのは、一応、週末だけと決めている夫と私ですので、ウィークディは夕食の後、お茶いれて何かデザートを・・・となります。 お番茶とようかん、だったり、紅茶とクッキー、だったりいろいろですが、この日はキャロットケーキ。 週末帰って来ていた娘が焼いたのですが、本人は一切れ食べただけで、また東京に帰ってしまった・・・。 なので、切り分けて、冷凍しました。これでいつでも好きな時にキャロットケーキが楽しめる・・。 と思った矢先にふた切れ解凍~。 しっとり、素朴な味がとってもおいしいケーキです。 娘が小さかった頃、お友達が遊びに来てくれて、何もおやつがなかった時よく作った時短ケーキです。 何も特別な材料が必要なくて、すぐできちゃう、そしておいしい優秀なおやつです。 おろした人参、卵、お砂糖、サラダ油、粉、ベーキングパウダー、あったらシナモンパウダー、レモン汁。 私は最近作らなくなっていましたが・・・いつの間にやら娘のお得意になっていたようで、とても嬉しい。 いつも忙しそうにしている娘ですが、時間のある時にはおいしいごはんを手早く作るお料理好き。 今日はそんな娘の誕生日。 おめでとう。 なんだか逆だけど、キャロットケーキおいしくいただいていますよ~!

この週末は日曜日もとってもよい天気~! 前日はすごい強風だったのに、一転、静かな海になりました。 こういう日は、カイトはできませんが、前日に思う存分海の上を走り回った夫は「今日は穏やかだね~」と余裕の笑顔。 ボートクラブの総会があり、午後から葉山マリーナへ。 風がないせいか富士山もちょっとかすみ気味・・・。 日中は太陽のおかげでぽかぽか、気持ちの良い冬晴れでした。

今日はとっても良いお天気で、風もあり、例のごとくカイトサーフィンをする夫とともに葉山一色海岸に。 西南西の風なので北風の時ほどは寒くないものの、やはり一年で一番寒い時期ですから・・・寒いです。 夫のウェットスーツは極寒仕様。ごらんのとおり頭まですっぽり。 ここまでして、冷たい海に入ろうというのですから、よほどカイトサーフィンが好きなのですね。 それにしても、良いお天気で、空も青く、富士山も見えてすがすがしい景色。 この自然の中に居るだけでとても気持ちよく、リフレッシュ~!! ぴりっと冷たい空気で深呼吸すると・・・背筋がピンっと伸びる気がします。

もう十数年前になるでしょうか、ビッグシルエットの洋服が流行った時期がありました。 その頃来ていたコートですが、もう何年も着ていない・・・というよりは出してもいませんでした。 歳とともに、だんだん物が増えて、ただでさえ収納場所が少ない我が家なので、とにかく洋服も増やしたくない。一着購入したら一着処分する、を鉄則にしたいと思っているこの頃です。 何年も着ていないということは、この先も着ることはない、ので、処分しようと思いましたが・・・どうせ捨てるなら、ちょっとリメイクしてみよう・・・! リメイク魂がむくむく~!(夫に言わせれば悪い癖)と湧いてきました。 いろいろ、ソーイング本を出してきて、どんな形のコートにリメイクするか・・・? あれこれ、考えます。これが結構時間かかります。 今回はフードと前立てはそのまま利用して、少しタイトな感じに作りなおすことにしました。 まずは、袖をはずします・・・。 なるべく、ほどく場所は最低限にしたいから、慎重に考えながら・・・。 さあ、どうなりますか・・・? お楽しみに~!

↑このページのトップヘ