2013年05月

春夏のお花がお花屋さんの店先に並んで久しくなり、早くうちも・・・と思いながら、とうとう5月も末になってやっとおもい腰をあげました。 実は、前の秋冬シーズンにはなぜかやる気スイッチが入らず、プランター達にさみしい思いをさせてしまっていたのです。 いろいろと可愛いお花達を仕入れてきましたよ~ それぞれのプランターにおさまりましたが・・・少し先を見越して・・・なので、まだ、きれい~!ってわけでもないですね・・・。 そのうちだんだんきれいになる!はずです。 手前の緑の葉っぱだけに見えているのは、お馴染、アメリカンブルー。 私の大好きな花です。これからこんもりとなってかわいいブルーの花がたくさん咲きます!たぶん。 お楽しみに~。

 
 夫のお友達ご夫妻にお誘いをうけて、懐石料理をご一緒しました。 
 坂の下 田茂戸 という江ノ電長谷駅近くのとても風情あるお店です。 なんでも、大変人気のあるお店で、とても予約が取りにくくて、今予約しても数ヶ月先になるとか。 鎌倉に住んでいる私ですが、もともとあまり外でお食事をしないので、おいしいお店情報にうとく、雑誌の鎌倉情報などを見ても行った事ないお店ばかりで、へ~ぇという感じなのです。 
 今回は、お友達が数ヵ月前に予約をしていたところ、一緒に行く予定だった方が急に都合が悪くなり、私達に声をかけて下さったというラッキーなお話しです。 店内はこじんまりとしていて、シンプルな和風のしつらえがとてもいい感じです。 1日に、昼食3組、夕食3組しかお客さんをとらないそうで、とても静かにゆっくりとお食事が楽しめます。 予約が取りずらいのも納得ですね。  ↑ まずは前菜。 手前左から、時計まわりに、桜海老真丈焼とモロッコいんげん、さざえともずく、アスパラソバージュ黄身酢、笹巻鮨酢取茗荷、トマトワイン漬け。 どれもとても丁寧に、素材の味がいかされていて良いお味でした。 アスパラソバージュというお野菜、見るのもいただくのも初めて。 お店の方はアスパラの原種のようなもの・・・と説明されていらっしゃいましたが、とっても小さい緑のつくしのようなもので、しゃきしゃきしていて・・・粘りもある不思議なお野菜。コクのある黄身酢がとても良く合っておいしかったですよ。 お造りは、塩水うに、真子鰈の昆布〆、あおりいか。  
 揚げもの。稚鮎の山椒揚げ、花ズッキーニ海老射込、いもと餅の透かしあげ。 写真ではよくわからなくて残念ですが、みんな一手間かけたおいしい揚げものです。 ズッキーニの花の中に海老が入っていたり、サイコロ状に切ったさつまいもとおもちを市松に並べてライスペーパーで包んで揚げてあったり・・・。 さすがの職人技・・・という感じです。  
 はまぐりの茶わん蒸し。わかめとふきを添えて。 表面にとろっとあんがかかっていて、口当たりもとても良かったです。  
 強肴。牛もものたたき。 お肉の下には、新玉ねぎのあえものと焼きなすが仕込んであり、味噌だれがかかってました。  
 冷酒もこんなにかわいい。 どれをいただいても、感激!な、お料理ばかり・・・本当においしくいただきました。 当然のことながら、素人にはとてもまねのできない芸術品のような和食、堪能いたしました。                                                                              おいしい、ごちそうと、おいしいお酒でおしゃべりにも花が咲き、昭和33年生まれ4人組、楽しい夜になりました。

  まずは、海の幸。 今年も千葉に住んでいる弟からはまぐりが届きました。 そして、山の幸。 北海道は小樽のお友達KAZUKOさんから届いたうどとふきです。 偶然にも1日のうちに、新鮮な海の幸と山の幸が大集合。 なんと嬉しい事! 居ながらにして季節感たっぷりの旬の食材を味わえるなんて幸せです。 さっそく、はまぐりの酒蒸しと、うどのてんぷらをいただきました~ できたてをいただく方がおいしいものばかりで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・。 お味は、もちろん例年どうりおいしい。 はまぐりは、スライスしたにんにくとフライパンに入れてお酒をふりかけて蓋をして火にかけるだけ。 パカッとからが開いたらもうOK。 ぷりぷりジューシーで最高です。 そして、うどのてんぷらは穂先はもちろん、茎もとってもやわらかくて、揚げたてをサクッといくと・・・なんとも言えない香りがひろがって・・・ほんとにおいしい山の味です。 いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます!

相変わらず、あまり食欲のないおじいちゃんがおいなりさんが食べたいというので、それならそれなら、と、さっそくおいなりさんを作りました。 手前が普通サイズ、奥がおばあちゃん用の小さめサイズ。 おじいちゃんは、食欲がない・・・というか、歳とともにあんまり好きじゃないものはがまんして食べなくなった・・・というのが的確かもしれない、のですね~。 もともと、野菜を煮たものなどはあんまり好きではなかったのですが、私が、お野菜は体に良いから・・・などと言って出すものだから、一生懸命食べてくれていたわけです。 でも、もう81歳になっていやなものを無理して食べることもないでしょ・・・ということで、できるだけおじいちゃんの食べたいものを食べてもらおうと思っているこの頃です。 そしておじいちゃんは味付けは濃いめが好き、一方おばあちゃんは薄味好み。 ・・・昔はおばあちゃんはどういう風にお料理していたのかな?? なので、今日のおいなりさん。 小さめサイズの方は、おあげも薄味につくってみました。                                                                                 というわけで、なるべくおじいちゃんの食べたいもの作りますからどんどんリクエストしてくださいね、おじいちゃん!

夜だけ糖質制限ダイエット、をすると夫が宣言して、10日たちました。 今日も、メインは豆腐とハーブチキンゴロゴロのサラダです。 夫いわく、お肉と野菜はお腹いっぱい食べて良いそうで・・・。 この10日、献立考えるのに大変苦労しました。 今日のその他のメニューは。 かつをのたたき、わかめときゅうりの酢の物。 そして、白ワイン。 お肉と野菜なら、煮た野菜でもいいのかな?とおもいきや・・・。 どうも煮た野菜はあんまり夫の中では糖質制限にむいていないようで・・・。 むずかしい・・・。 でも、かつをのたたきはOK? う~ん、わけがわからない・・・。 お酒もビールよりワインの方が良いそうです。 結果はまだ、わかりませんが、じりじりとわずかに減っているようで・・・。 とにかく、しばらく頑張ります・・・・。

↑このページのトップヘ