2013年08月

8月もとうとう明日で終わりですね。 学校の夏休みも終わり・・・小さい頃からなんとなく寂しさを感じる時期です。 数日前に急に涼しくなったと喜んでいましたが・・・昨日今日はまたまた暑さがもどり、関東地方は高温注意情報がでてしまいました~ 日本列島に近づきつつある台風15号の影響かもしれませんが、すんなりと秋はやってきてくれませんよね。  ↑ 写真は我が家のゴーヤちゃん。 もう少し大きくなるかとうっかり収穫の時期を逃してしまい・・・ごらんのとおりになってしまいました。 今年は、どうもゴーヤちゃんと意志の疎通ができてないようで・・・ 来年はもう少し気合いを入れてグリーンカーテン作りに励みたいと思います。 どちらにしても、ゴーヤがこう言う色になるということは、確実に夏が終わりに近づいていると言う事です。 暑さもそろそろ終わりにしてほしい・・・。

昨日、一昨日と夜中に雨が降り・・・ 今朝起きてみると、なんと・・・涼しい!! 朝からうだるような暑さがつづいていたこの夏。 こんなさわやかな朝は本当に久しぶりです。 やっぱり季節は移るのですね。 空も心なしか高くなり、ほんの少し秋の近づきを感じます。 日中になると、気温は上がり30℃になりましたが、先が見えてきたせいか、許せる暑さです。

昨日は誕生日。 55歳になりました。 今年もみんなからたくさんの「おめでとう!」をもらって。 うれしい1日。 夫が用意してくれたお花。 とってもきれい!! このお花屋さんのお花は本当にいつも素敵です。 見る角度によって印象がちがって・・・ お花は誰かのために選ぶのも嬉しいけど、いただくのはやっぱりもっと嬉しい。 そして、こちらは、子供達から。 ピアスです。スペインのデザイナーのものだそうでエレガントでスタイリッシュ。 ハンドメイドでとっても不思議なかたちですが・・・。 つけてみると動きがあってかわいい! 娘はいつも素敵なものを選んでくれます。ありがとう。                                                          まだまだ50代もやっと半ばになったところ。 やりたいこともたくさんやって、毎日の生活をたのしみながら、素敵に年を重ねたいですね。 私のまわりにいてくれるみんなに感謝です!!

このところ全国的に不安定な空模様で、豪雨になっているところもあるようですが・・・ 私の住んでいる鎌倉は、なぜか雨が降りません。 予報を聞いて、今日は降るかも・・・と思っていても・・・降りません。 でも今日は、かなり雲行きがあやしくなってきました。さすがに降りそうです。                                                                                    さて、我が家のグリーンカーテンはただいまこんな感じ。 葉っぱが良く茂り、真夏の日差しをさえぎってくれています。 そして、ゴーヤも実り、今朝初収穫。 炒めものにして、お弁当に入れました。 でも、今年のゴーヤは、なんだか実が小さいような・・・。 品種によるのでしょうか。 それとも、土が良くなかったかな・・・? 植える時期が遅かったかな・・・? いろいろ思い当たるところがあります。 むずかしいものですね。 来年の課題にしましょう。 小さめですが数はけっこうなっているので、しばらくはゴーヤ料理楽しめそうです。

相変わらず蒸し暑い日が続いていますが、今日は曇り空の湘南です。 写真は鎌倉から葉山へ行く途中車の中から~ 8月も後半になって、海岸線は車も少なくなり、浜も閑散としています。 夏もそろそろ終わりに近づいているのでしょうか・・・ちょっとさみしい・・・ 葉山に向かっている私は・・・海に遊びに行くためではありません。 今日は夫の会社のお手伝い。たまにはこういう日もあります。

↑このページのトップヘ