2013年10月

昨日我が家に届いたいただきもの。 新鮮卵、50個です。 群馬は赤城山麓の「こだわり地たまご」だそうで、きれいな空気、おいしい水、そして厳選された飼料でそだてられた鶏さんが産んだ究極のたまごらしいのです。 そこで、今朝は、これしかないでしょ・・・ということで、特別に(いつもは朝食は玄米ごはん)白米を炊き、炊き立てのほかほかごはんにこだわりたまごを落とし、お醤油ちょろっ、で卵ご飯~!! たまご自体にとっても甘みがあって、あつあつご飯と軽く混ぜて口に入れると、ふんわり、とろっ、としてそれはそれはおいしい!! ぜいたくな最高の朝食をいただきました。 日本人で良かった~ お茶碗一杯のご飯があっという間に終わってしまって・・・あぶないあぶない・・・ でも・・・やみつきになりそうです。 ・・・他にこのおいしいたまごを活かせる卵料理考えなきゃ・・・。

そろそろ10月も終わりに近づきました。 お花達も衣替えの時期です。 お買い物の帰りにお花屋さんを覗いてみたら・・・ かわいい葉っぱが目についたので思わず購入。 まずは一鉢だけ、お花を入れ替えてみました。 真ん中の赤い葉っぱが、「もみじ葉ゼラニウム」。 紅葉したような色で形もとてもかわいい!はじめて見ました。 右上がフランネルフラワー。 左上がアロマティカス。肉厚の葉っぱで触るといい香り~。ハーブだそうです。 そして、手前がおなじみワイヤープランツ。 フランネルフラワーをアップで・・・。見るとついつい欲しくなってしまう・・・フランネルフラワーです。 なんとなく暖かみを感じるお花で、この時期にぴったりだと思いませんか。 このほんわかした感じが好きです。 夏に頑張って咲いてくれたジニアは切り戻して、新しい芽を待つ事に。 切ったお花は瓶にさして、玄関ドアの前に飾ってみました。 お花屋さんのレジ横にかご盛りされていた、おもしろい形のかぼちゃ、2個購入。 1個105円。 秋らしいアレンジ。 いろいろ少しずつ、秋冬仕様に・・・ね。

台風が行き過ぎて、やっと太陽が顔を出してくれて、今日は秋晴れでした。 空気もひんやりして、秋らしい陽気になってきました。 そこで、我が家の夕食はこの秋初の鍋です。 鍋はおいしくて、準備が楽だし、冬場はよく食卓にのぼります。 今日は夫の好きな鶏鍋です・・・。 が、おじいちゃんは最近、鶏肉を敬遠気味なので、おじいちゃんとおばあちゃんには豚しゃぶを用意しました。 といっても、お肉を鶏にするか豚にするかだけの違いですが。 以前、子供達がいて6人家族だった時は、大きな土鍋で一度に鍋をしていましたが、最近は夫の希望で小さめの鍋二つをそれぞれの前に置いて・・・という形になりました。 確かに、両親とは食べる時間も違いますし、自分の前にあるほうがつつきやすい。 そして、今回のように、好みに合わせて材料を変えることもできるので、好都合です。 写真は、奥が豚しゃぶの鍋ですが、両親はすでに食べ終わり、食卓をたった後です。 休日出勤した夫とはやっぱり時間がずれてしまいました。 シンプルだけど、ポン酢にきざみねぎたっぷり入れて、七味かゆずごしょうでいただくととってもおいしい鶏鍋です。 我が家では鍋というとついついワンパターンになってしまいますが、それぞれのご家庭ではきっといろいろおいしいお鍋を召しあがっているのでしょうね。 今シーズンはちょっといろんなおいしい鍋に挑戦してみたいな~と思っています。

4日間のクラッシックカーラリーから夫が帰って来た昨日の事。 きっと、疲れて帰って来るだろうと思い、お刺身にしようかな~とお買い物にでかけたところ、ぴっかぴかの新鮮ないわしがありました~!! 目が透き通っていて、とってもきれいでしょ? こういうお魚をみるとついつい買いたくなってしまうのです、私。 しかも、「三重県産」と書かれていて、これはもう買うしかないでしょ!と思ってしまうのです。 私は三重県出身ですが、別に私の実家が漁師なわけでもなんでもないのです・・・。 でも、不思議な事に、こういう時このお魚さん達に親しみを感じてしまうのです。 同郷のよしみ・・・って言うんでしょうか。 そして、ちょっと面倒ですが、いわしの酢〆を作る事にしました。 三枚におろして、軽く塩をして、しばらく置き、酢で洗って、皮をひき、千切りしょうがとともに酢に漬けます。 新鮮ないわしを見ると、作りたくなってしまうのです。 私自身が食べたい、ということですね。 盛り付けるとこんな感じ。 表面は白くなっていますが、中はまだ生っぽくて・・・これくらいが私好みです。 もちろんとってもおいしかったです。 そして、こちらは、かつをです。 まぐろは解凍ものしかなくて、かつをにしました。 今回は表面をさっとあぶって、たたきに。 あぶらがのっていてこれもおいしかったです。 夫もお刺身が食べたかった~と喜んでくれました。 たっぷりのスライスたまねぎとしょうが、にんにく、などの薬味といっしょにポン酢でいただきます。 あとは、サラダ、大根と高野豆腐の煮ものを作りました。 野菜もたっぷり食べなきゃ・・・ですよ。 おみやげ話を聞きながらの夕食、おじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそうでした。

今年もまたまた、クラッシックカーラリーがありました。 ラフェスタミッレミリア 2013 例年どおり、夫と弟が参加。 実は4日前に明治神宮をスタートし、群馬県、新潟県、山梨県、静岡県を走り、今日は朝、箱根を出発。 ゴールの明治神宮をめざす途中で鎌倉、葉山を通るということで、応援に! スタートの日は日本橋三越で、ゆうゆうのイベント、石田純子さんのトークショウがあり、明治神宮でのお見送りができなかったのです。 4日間ずっと走りっぱなしの皆さんはきっと疲れもマックスだと思うのですが、私達の声援に手を振ってこたえてくれました~ 100台ちかくのかっこいいクラッシックカーが爆音とともに次から次に走り抜け、私達の目を楽しませてくれます。 やっと夫達が一瞬のピットイン。 少し荷物を降ろしたりして、またすぐにゴールをめざして走り出して行きました。 今年もきっとまた素敵なお仲間たちとの楽しい思い出が増えたことでしょう。

↑このページのトップヘ