2013年11月

11月も終わりに近づき、関東地方の紅葉もクライマックスです。 紅葉好きの私達母娘は今年も都内のどこかで紅葉ランチしようね~と言っておりまして・・・。 昨日、急に午前中の予定がキャンセルになったから!という娘からのメールで井の頭公園に行ってきました。 紅葉の名所として知られている井の頭公園、実は初めて行きました。 都民の憩いの場というだけあって、広々とした公園に池もあり、広葉樹もたくさん! 小さいお子さんを連れた、お母さん達、年配の方達、小学生が先生と・・・平日のお昼前も結構な人出でした。 もちろん、紅葉は見頃! お天気も良くて、それはそれは美しく輝いていましたよ~ 池の水面のきらきらが赤くなった葉っぱに反射して本当にきれいでした。(残念ながら、写真には写りません・・・) ランチは公園近くのMUSUIというBakery&Cafeでテイクアウト。 娘が調べてきてくれたお店、とても美味しそうなパンとイタリア料理のお惣菜がいろいろありました。 ランチボックスは好きなお惣菜を3種類選ぶ事が出来てパンがつきます。 公園のベンチでさっそくいただきました。 それぞれ、3種類選んだお惣菜を二人でシェア。 おいしそうなパンもついつい買い足してしまって、盛りだくさんに・・・。 ラザニア、雑穀のサラダ、カポナータ、イイダコのマリネ、根菜のホッとサラダ・・・ どれもみんな、とってもおいしい! 太陽のおかげでぽかぽか暖かく、色づいた木々を眺めながらおいしい時間~ カフェオレをおかわりして、もっとずっとベンチに座って紅葉の中に居たかったのですが・・・ そういうわけにもいきません。 娘は次の予定が入っていますからね~ 今年も娘と紅葉ランチができて大満足! 忙しい時間をぬって、誘ってくれてありがとう!

お友達ご夫婦と3組6人でお食事会。 鎌倉にとっても美味しい京料理のお店があるということでお誘いいただきました。 「かまくら 一平」というお店です。 元はと言えば、夫がクラシックカーラリーでお知り合いになったお友達ですが、同世代ということで、それぞれ奥様ともご一緒させていただくようになり、時々みんなでお食事をいただきます。 そして、今回は、昨年オープンしたばかりのお店で、京都で修業なさったご主人もまだお若い! 先付けは、黒豆の枝豆、ざくろのゆずみそかけ、ほうれん草ときのこのおひたし、あゆの山椒煮。 それぞれていねいに作られていて、みんな優しいお味です。 かぶら蒸し。 中に白身魚が入っていて、生わさびととろりとしたあんを豪快にまぜていただきます。 なんとも言えず、ほっこりとおいしい~!! 海老芋と京人参の炊き合わせ。 こっぺ蟹。という蟹だそうです・・・。 食べやすく、作ってあってとにかく贅沢なおいしさです・・・。 あまりにもおいしいお料理を次から次にいただいて・・・いつもならとってもにぎやかなおしゃべりも途絶えがち・・・。 みんな、無口(笑)。 かわはぎの薄作り、肝添え。 たっぷりのかわはぎ、肝と共にポン酢につけて・・・絶品でした。 そして、今日のメイン料理。 (ここまでで、十二分なごちそうで既にお腹もいっぱいですが・・・) なんと、生まれて初めていただきます。 すっぽん鍋!! いいかおり!いいお出し! コラーゲンたっぷり!! 言う事なしの豪華さです。 「わぁ~すごい!美味しい~!」 と少々興奮気味の私達。 するとお友達奥様のお一人、Nちゃんが「すっぽんってお魚の仲間でしょ?」・・・・?? みんなで「えっ??」 Nちゃん「海の生き物でしょ?」 とうとうお店のご主人が実物を出して来て見せて下さいました~。 亀さんにとっても良く似たこういうもの・・・だそうですよすっぽんって、ね、Nちゃん!! 私的には、この夜のツボでした~(笑) でもおかげで、すっぽんの実物をはじめて見せていただくことができて、得した気分。 Nちゃんのおかげです、ありがとう! 最後においしいにぎりが5貫ほど出て、もう満腹状態! そうそう、完熟とろとろの奈良の柿もデザートにいただきました。 何から、何まで大満足のおいしいお料理でした。 素材の味が際立った、繊細過ぎない、筋の通った京料理、という印象。 ごちそうさまでした。 とっても愉快なお仲間たちとおいしいものをいただいて、楽しいおしゃべりができて本当に素敵な夜でした。 感謝です!

穏やかな小春日和だった昨日、久しぶりにスタンドアップパドルで海に出ました。 いつもの葉山一色海岸。葉山御用邸のすぐ裏です。 風も波もなく、まったりとした平水面。 私の様に、のんびりと海上散歩するにはもってこいの海です。 11月も後半なのに、暖かくてパドリングしていると汗ばんでくるほど・・。 このところの運動不足を解消するべく、がんばって漕いだり、ボードの上にあおむけに寝て空をながめて漂ったり。 水もとても澄んでいて気持ち良く、リフレッシュには最高の海上散歩でした。

駆け足で通り過ぎてしまいそうな秋が気になって、良いお天気だった昨日勤労感謝の日、海太と山を歩きました。 いつもの散歩コースから少し山に入って・・・ちょうど建長寺の裏山あたりになるでしょうか。 山歩きが好きな海太はいろいろな物に興味津々です。

この辺りの山は常緑樹が多いのですが、場所によっては、きれいに色づいている木もあります。
良いお天気のおかげでこんなきれいな秋もよう・・・。
しばらく山の中を歩いて、細い道にそって山を降りると、明月院の近くに出ました。 ここまで来ると、それはそれはたくさんの人。 鎌倉の紅葉を楽しみにして鎌倉に来られる方が多いのですね。
真っ赤になっているもみじもありました。
北鎌倉駅のホーム沿いの小道を歩き、再び山に入って、家にもどります。
我が家の近くまで戻って来ました。 あーーよく歩いたスペシャル散歩でした~。 やっぱりじっくり味わわないと気が済まない秋の山。 秋の自然を満喫しましたよ。 もう少し、楽しめるかな・・・。

このところ、気持ちの良い秋晴れが続いています。 写真は昨日、お昼頃の富士山。 葉山の真名瀬海岸から見たところです。 もうすっかり、雪をいただいて、冬の姿になっていますよ。 この場所からですと、葉山灯台(俗に裕次郎灯台と呼ばれています)と名島の鳥居が富士山の前に見えて、なかなかの景色です。 ここを通るとき、富士山がどんな具合か無意識のうちにチェック。 きれいに見えていると、やっぱり、カメラにおさめたくなります。 日本人はみんな富士山が好きですよね。 ここでは、必ずと言っていいくらい、誰かがカメラをかまえています。 私もその一人。 ここを通って、葉山一色の夫のオフィスへ。 オフィスからの帰り道、5時過ぎの富士山です。 夕刻の富士山もきれい! 世界遺産に登録されただけありますよね。 富士山大好き!

↑このページのトップヘ