2014年02月

DSC_0691 先日のよく晴れた日。 夕方近くにキッチンに立つと外の西日が明るくて、光の加減でしょうか小窓がとても可愛く見えて、写真を撮りました。 今のこの家が建った時にあれこれ考えて作ったカーテン。 とても気に入って使っていますが、そろそろ10年になります。 かなり年季が入ってきて・・・作り変えの時期が近いかも・・・。 DSC_0692 そう思ったら、あちこちの小窓を撮ってみたくなり・・・。 DSC_0693 こんな可愛いのもあります。 DSC_0697 特に統一性はなく、私の趣味最優先で作ったカーテンばかりです。 DSC_0694 これは玄関ドアの内側です。 リースの影がうつってます。 こんどはどんなのにしようかな・・・ いろいろ考えるのも楽しい時間になりそう。 お気に入りの生地屋さんにも行ってみなきゃ・・・。    

DSC_1417 先月から、低カロリーの食事作りをこころがけてがんばっていますが、若干の効果はあるものの、体重の増減に一喜一憂。 やはり、食事の全体量を見直すべき、というところにたどりつきました。 そこで、理想は腹八分ならぬ腹七分目ということになりました。 料理の品数も盛り付ける量も少なめに・・という夫の意見に従いごはん作り。 6人家族だった時のくせがまだ抜けきれてなくて・・・作る量には要注意です。 ごますりの写真からUPしましたが。 DSC_0718 一品目は白和え。 いくら品数を少なめに・・・と言われてもなるべく多くの食品を摂りたいですからね。 豆腐、ごま、にんじん、ほうれんそう、こんにゃく・・・が入っています。 DSC_0719 そして、メインは肉そばです。 こちらは、豚肉とねぎだけです。 おそばは少なめで・・・。 やっぱり、これだけでは、ちょっとお野菜が足りない・・・? DSC_0140 ・・・で軽く野菜サラダ。 以上3品の夕食でした。 一日の最後の食卓が楽しくないのも考えものだし、食べるならおいしくいただきたいし、栄養の事も考えたいし・・・。 なかなかむずかしいですね。          

DSC_0701 先日作った、指なし手袋がなかなか使い良くて、今度は指ありを作りました。 指なしの型紙をアレンジして・・・ DSC_0706 指部分を作りました~ DSC_0708 あまり格好は良くないけど、間違いなく暖かい! DSC_0712 長めに作った手首部分を折り返してもかわいいでしょ。 一作目と同じくあっという間に完成~! さっそく今日の散歩に使ってみよう!と思いきや・・・ 今日は、とっても気温が上がって3月中旬から下旬並みの春の暖かさ! 残っていた雪も解けて、手袋もいらないくらいの春らしさです・・・。 う~ん・・・嬉しいような残念なような複雑な気分。    

DSC_0680 週末土曜日が大安でしたので、お雛さまを出しました。 まだまだ寒い毎日ですが、2月も最終週ともなると春がもうそこまで・・・という気がしてきますね。 お雛さまも一気に春気分を盛り上げてくれます。 しかも、この日はしばらく帰って来ていなかった娘が夜遅くに思いがけず帰ってきて、びっくり! いつも静かな我が家が、久々ににぎやかになりました。 毎度のことながら、娘の話はとても楽しくてみんなニコニコ顔に! お雛さまが良いことを運んできてくれたのかな?? DSC_0690 そして、今日はさっそくおばあちゃんが桃の花を活けてくれました。 今年は、黄色いチューリップといっしょです。 桃色と黄色でますます春らしくなりました。 おばあちゃん、いつもありがとうございます。    

DSC_0627 特に予定のない土日。 今日もゆっくり目に起床し、朝食をいただいた後のんびりしていると、あっと言う間にお昼。 急に、このままじゃせっかくの休日がもったいない・・・と言う気になり・・。 午後になってから、梅見散歩に行くことにしました。 DSC_0618 DSC_0624 海太も連れて行きたくて、犬連れOKのルートを考えて・・・。 まず、八幡様近くの青梅聖天社というお宮さんへ。 初めて行った青梅聖天社は、とても素朴なお宮さんで、何本もの梅の木に囲まれていました。 全体的には少しまだ早めでしたが・・・。この1本はよく咲いていてきれいでした。 DSC_0646 DSC_0643 DSC_0650 海太といっしょだと、お寺さんや神社の中には入れないので、入り口まで行って・・・。 写真だけ撮らせていただいてきました。 こちらは、萩寺として有名な宝戒寺です。 こちらの梅はよく咲いていてきれいそうでしたよ。 DSC_0655 鎌倉宮の前を通り、覚園寺へ。 こちらも外から・・・紅梅が満開できれいでした。 DSC_0670 ここから、山の中のハイキングコースを歩いて家にもどりました。 海太にとってはこの山道がやっぱり一番楽しそうでした。 DSC_0647 おまけの一枚。 途中で、〇ンチをした、海太、よりにもよって、この立て札のまん前で! もちろん即座に回収しました。                                    

↑このページのトップヘ