2014年04月

DSC_0830 海太がいなくなって間もなくひと月半になります。 我が家に初めて犬がやってきたのが18年ほど前、ブリタニースパニエルの奈々でした。 そして、8年前に海太が家族の仲間入り・・・。 奈々や海太と一緒に過ごした時間は私達にたくさんの喜びと癒しを与えてくれました。 嬉しい事があった時も辛い事があった時もいつも一緒でした。 自立心の強かった奈々に比べ甘えん坊の海太は、ちょうど子育て後半の私達にとって、3番目の子供のような存在でした。 奈々と海太が教えてくれた犬と生活する事の素晴らしさ。 海太をなくしたことで、私達がその生活をやめてしまう事はいけないと思ったのです。 私達と一緒に暮らしてくれた奈々と海太に感謝の気持ちをこめて・・・。 また犬との暮らしを始めることにしました。   やっぱりブリタニースパニエルの風太(黒白)と奈海(なみ)です。 なんと、一度に2頭!!! もうすぐ6ヶ月になる男の子と女の子で、二人は兄弟です。 はるばる、北海道の南富良野からやってきました。 久しぶりの子犬達(というほど小さくはありませんが)に振り回されています。 これから、時々このブログにも登場すると思いますのでよろしくお願いします。   海太を失った悲しみが消えることはありませんが、海太と一緒に暮らした日々を楽しく思い出せる日がくるのを待ちたい思います。      

DSC_1048 ゴールデンウィークに入りましたが皆さまいかがお過ごしですか? うちは暦どおりなので、前半は飛び石でお休みです。 初日の26日は、久しぶりに船を出して海の上におりました。 DSC_1047 葉山ロータリークラブの「親子で学ぼう ボートフィッシング」というイベントのお手伝い。 地域の小学生、中学生の親子を対象に船からの魚釣りを体験しませんか?というマリンプロジェクトだそうで、マリーナのボートクラブとして船を出して参加者と一緒にキス釣りをしました。 お天気も良くて、海からの景色もとてもきれいで最高の釣り日和でした。 10数組の親子が参加し、初めて体験するボートフィッシング楽しんでいましたよ~ DSC_1054 心配していた船酔いもなく、ごらんのとおり、キスも釣れて子供達も大喜び。 DSC_1053 マリーナに戻ってからは、お魚をさばく事にも挑戦! みんな一生懸命。そしてなかなか上手でした。 このあとはもちろん、キスのてんぷらをみんなでおいしくいただきました~ お手伝いさせていただいた、私達の方が元気なちびっ子達から、パワーをもらって、楽しい1日となりました。                

DSC_1004 時々無性に食べたくなる・・・ラザニア!作りました。 ホワイトソースとミートソースを作ってしまえば、後はラザニア用のパスタをゆでて、とろけるチーズとともに交互に重ねていくだけなので、簡単ですが・・・。 なにしろ、高カロリー!です、多分。 オーブンから取り出して、ぐつぐついっている焼きたてを取り分けると・・・ホワイトソースとミートソースとチーズが絡まりあってそれはそれはおいしいのです。 見た目はあまり美しくないのですが、あのぐちゃぐちゃかげんがたまりません。 DSC_1006 食べたくて作ったラザニアをじゅうぶんにいただくために、後はさっぱりサラダを2種。 スナップえんどうとブロッコリーのゆで野菜サラダと、トマトとベビーリーフのサラダです。   ラザニアと言えば・・・ 私が始めてラザニアを食べた時の事を思い出します。 高校時代、初めて乗ったサンフランシスコ行きの飛行機の中で出た機内食がラザニアでした。 その時の私は、生まれて初めてラザニアなる料理を食べて、なんておいしいものなの!!と大感激したのです。 田舎生まれの私にとっては当然のことながら、見たことも聞いたこともない食べ物でした。 本当においしかった! 以来、だんだん自分でも作るようになり、今に至ります。 さすがに、最近はあまり食べなくなりましたが、時々食べたくなるというわけです。 40年近く前ですからね~ 考えてみると今は普通に食べてるものでも、当時は食べたことのなかった食べ物や料理がけっこうあります。 ・・・自分がずいぶん昔の人のような気がしてきました・・・。              

DSC_1024 昨日、今日とよく晴れてさわやかな日が続いています。 DSC_1037 DSC_1046 ふと、顔をあげてみると、庭のけやきはいつの間にか、芽吹きの時を過ぎて、もうこんなに葉っぱが出ています! 3月後半から、気持ちに余裕がなくて、けやきの木を見上げることもしていなかった・・・のですね。 けやきさん、ごめんなさい・・・。 今はもう、こんなにあざやかな新緑です。 この緑をながめていると、すがすがしい気持ちになります。 本当に良い季節です。 DSC_1040 DSC_1044 DSC_1043 これといった手入れもしてあげていないのに、我が家のまわりの花たちもいきいき!! 初夏のさわやかな空気を喜んでいるようです。 DSC_1035 DSC_1039 やっぱり植物は正直ですね、太陽とたっぷりのお水があれば、きれいにお花を咲かせてくれて・・・。 私達も元気になれる気がしてきます。 太陽に感謝!!ですね。                

DSC_1007 昨日、都内に住んでいる娘から、満開の八重桜を見ながらランチしよう!という誘いがあり、行ってきました。 東京は千代田区の紀尾井町通り。 DSC_1008 ソメイヨシノと違って、濃いピンクの大きな花が印象的! 八重桜の並木になっていてとても華やかできれいでした。 娘によると、この日の前夜この近くで仕事を終え、無性に歩きたくなって歩いてたら、お月様がきれいで、一ヶ月前のあの日もお月様がきれいだった事をを思い出し、海太がお散歩しようって言ってる気がした・・・というのです。 一ヶ月前、海太が息を引き取ったという連絡をうけた娘は、その日の夜仕事が終わって遅くなってから鎌倉の自宅に戻ったのでした。 きっとその夜もお月様がきれいだったのですね。 ・・・海太のことを思いながら歩いていたら、この八重桜のきれいな通りに出たそうで・・・ 明日、母さんを誘ってここでランチしよう!と思った・・・というわけです。   娘にとっても、息子にとっても、大切な大切な家族だった海太です。 海太に対面したときの娘の悲鳴のような泣き声が今も耳に残っています。 息子も、仕事を終えて鎌倉にもどり、言葉少なに号泣。 つらい事でした。 DSC_1015 ・・・ということで、八重桜の並木に面したカフェでランチでした。 お天気も良くて、お花もきれいで、お昼時には近隣のオフィスからランチに行く人たちがたくさん。 運よく、テラス席に座る事ができて、時折はらはら~と花びらの演出もありながら、楽しく美味しくお昼をいただきました。 悲しかったあの日から一ヶ月目という日に娘と海太の事を思いながら楽しい時間を過ごすことができて本当に良かった! やさしい娘です。 DSC_1009 DSC_1012 近くにハナミズキの木もたくさんあり、こちらも満開できれいでした。 DSC_1016 緑も美しくいい季節になりますね。          

↑このページのトップヘ