2014年10月

DSC_0180 DSC_0186 朝晩の空気が冷たくなってきましたね。 またたくまに、10月も過ぎ、明日からは11月!! 私の住む鎌倉は、関東地方でもたぶん暖かい地域だと思いますが、秋とは言っても晴れた日中は汗ばむこともあるくらいの毎日です。 我が家の狭い庭にそびえたっている、けやきの木は今は ↑ こんな感じ。 落葉樹なので、まもなくはらはらと葉っぱが落ち始めるはずです。 DSC_0185 同じ1本の木なのに、どういう具合でこんなに葉っぱの色づき方がちがうのでしょう? 中の方にこんなきれいな黄色い葉っぱがあったりして・・・。 きれい。 DSC_0191 玄関まわりには、まだとうていらんが咲いていたり、ペチュニアの花が残っていたり、夏のなごりがかろうじて・・・という感じ。 まだ、花をつけている植物を整理してしまうのがしのびなくて・・・。 でも、来月はもうそろそろ、秋冬のお花にチェンジしなくてはね。 冬物への衣替えもまだしてないし。 落ち葉はきの毎日が始まるし。 11月も忙しくなりそう。            

DSC_1729相変わらず、今夜何にしようかな~と悩む事たびたびで、何十年もおんなじことしてるのに、進歩なしです。 まず決まったのは、大好物の白和え。 うちの食卓にには、頻繁に登場します。 でも、昨日は、季節を意識してきのこを入れてみました。 DSC_1734 二品目は、根菜ときのこの煮物。 和風ではありますが、味出しにベーコンを使い、あとはかつおだしであっさりめに味付けしました。 食べてみたら、ベーコンのスモーキーな香りが根菜類と良くあっておいしかったです。 DSC_1740 そして、これが一応メインでした。 さけのかぶら蒸し(風)です。 たぶん、作ったのは2度目。 料理本と首っ引きです。 かぶら蒸しといえば、きっともっと複雑でむずかしいのでしょうが、これはかなり簡略化されたレシピです。 熱湯をかけて臭みを抜いた甘塩さけとすりおろしたかぶらに塩、卵白、片栗粉を入れたものを混ぜて、みつばをちらし、電子レンジで加熱。 最後に出し汁にとろみをつけたあんをかけて、完成! あたたかくて、ほんわりしていて、とてもやさしいお味です。 少し肌寒くなってきたこの時期にぴったりの一品かもしれません。 目新しい料理もたまには・・・ね。 DSC_1738 みんな揃って・・・こんな感じ~。 あわあわの飲み物も! wink.gif           

1 ある日の奈海さん、何をお行儀よくお座りしているのかと思ったら・・・ 2 デッキの柱に注目している・・・。 のではなく、柱についている蓑虫をみつけたのでした。 3 これ、です。 こんな小さいものよくみつけたこと。 良く見ると、微妙に動いているのです。 どちらかといえば、奈海の方が目ざといのですね。 4 後から奈海の行動に気づいた風太も興味をしめしはじめました。 ここからは、より近づこうと二匹が順番に背伸びしてくんくん、くんくん・・・ 5 ・・・すると、奈海より若干背が高い(胴が長い??)風太がここまで近づいてしまいました。 さあ、この後はどうなったでしょうか? ・・・とうとう風太がパクリ!ムシャムシャ・・・ 奈海が風太を追いかけて、けんかになるのかな・・・と思いきや・・・ 「あれ?どこ行っちゃったの?」奈海のキョトン顔でおしまいになった、庭でのできごとでした。              

5銀座 昨日は久しぶりに夫と銀座に行きました。 お天気はまずまずで、暑くもなく、寒くもなく、歩行者天国の銀座はたくさんの人たちでにぎわっていました~ たま~に、いつもより少しおしゃれして銀座をあるくのは楽しいですよね。 関東圏に住んでいるとは言え、日々都会とは縁遠い生活を送っていますので、興味を引かれるものがあふれていて、新鮮で、完全におのぼりさん状態です。 銀座4 こんなお店や、 3銀座 こんなお店が増えて、ここは日本?と思ってしまう最近の銀座です。 2銀座 昨日はここの3Fで次のクラシックカーラリーのプレミーティングがあるとかで、それが第一の目的でした。 私は直接関係なく、夫についていっただけでしたが・・・ う~ん、世の中にはいろんな方がいらっしゃるのだな~と、マンウオッチングを楽しませていただきました。 1銀座 このビルの3Fからの眺めはこんな感じで・・・とても素敵な場所でしたが・・・ 私にとっては場違い感がぬぐいされず・・・まだまだ修行が足りぬ!と思った午後でした。        

DSC_1742 DSC_1744 夫の友人から、こ~んな嬉しい2段重ねの箱が届きました~!!! ニュージーランド産のアボカド!と山形の洋ナシ!です。 送ってくださった方は、たぶんご存知ないと思うのですが・・・。 洋ナシは夫の大好物。 そして、アボカドは私の大好物、なのです。 偶然とは言え本当に嬉しい贈り物。 箱を開けてテンションup.gif 洋ナシはラ・フランスとバートレットを掛け合わせたバラードという山形生まれの品種だそうで・・・。 さっそくいただいてみたら・・・とーっても甘くておいしい!! 果肉もきめ細かくてやわらかくて、まったりとした食感。 夫、大喜びです。 DSC_1750 私の好きなアボカドはアップでもお見せしま~すdelicious.gif 熟し具合がいろいろで、それもまた嬉しい。 こんなにたくさんのアボカド! さぁ~どうやっていただこうかしら・・・ まずは、スライスしてわさびじょうゆ、かな・・・。 Tさま、どうもありがとうございました。            

↑このページのトップヘ